見出し画像

大好きな広島土産

私はこだわりが強い方で、自分の中の定番が決まってしまうと、なかなか冒険はしない質です。
お土産物もだいたいそんな感じで、定番が決まっています。

今回は広島編。

●藤い屋のもみじまんじゅう
(ノーマルの、こしあんのやつ)

●にしき堂のお餅もみじ
(餡の代わりに、柚子風味の求肥もちが入ってる)

●亀屋の川通り餅
(もみじまんじゅうほどメジャーじゃないけど、広島銘菓のひとつ。くるみが入った求肥もちにきな粉がまぶしてある)

もみじまんじゅうは、10年ほどまえに宮島に行った時に、各店を食べ比べて好きな味に落ち着きました。
藤い屋はこしあんの味もさることながら、外のカステラの味が好き。

こしあんだけなら、やまだ屋も捨てがたい。
藤い屋は、置いていないところも多いので、なければやまだ屋のを購入しています。

上記チョイスは自分で購入する時のものです。
人からいただくものは何でもありがたくいただいていて、それが自分の新たな定番になる時もあります。

名物に美味いものなしとも言うけど、私は結構好きなもの多いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?