見出し画像

【ラジオのすゝめ①】お悩み相談はラジオで!!

皆さんは、普段お悩みをどこで吐き出しますか?
SNSや質問サイトでお悩み相談すると、無駄に厳しい意見をいただくことになりますよね...。
だから、お悩みはラジオで相談してみてください! 親身に相談に乗ってもらえますよという話です。

すずはろー(*´▽`*) すずしろ大根です!

関東甲信越もついに梅雨入りですね。


皆さんは、ラジオお好きでしょうか?

私は、音声配信アプリREC.で配信を始めるまでは、
「車の中だけで聞くもの」というイメージでした。

FMラジオは車内で聞いていましたが、AMラジオはほとんど聞いたことがありませんでした。

でも、配信してみて気が付きましたが、ラジオって素晴らしいツールなんですよね。

今日からは、ラジオの活用法について、お話していきます!!

今日の活用法は、「お悩み相談」です!!


お悩み相談の方法とメリット、デメリット

皆さんは、お悩みができたとき、どこで解消していますか??

大体は下のような感じかなと思います!

画像1

①親しい人に相談する

最もオーソドックスな方法ですね。困ったときは、頼れる友人や家族に相談しましょう。

でも、親しい人には知られたくない情報もありますよね。
また、コロナで親友に会えない、そもそもそんなに親しい人はいない!という人もいますよね。

②SNSに投稿する

直接会えないなら、SNSで相談するという方法もありますね。
また、誰かを名指して相談に乗ってもらう必要がないので、気楽にお悩みを言葉にすることができますね。

一方で、誰にも届かなかったら寂しいし、鍵アカウント以外で発信すると、見知らぬ人に心無い言葉を向けられる危険もあります。

③某知恵袋に投稿する

Yで始まる会社が有名な、質問投稿サイトで相談することもできます。
匿名で質問できるのが最大の利点ですね。

一方で、回答者も匿名のため、テキトーなことを言う人が多いです。

回答者の中には、「回答している自分は偉い」と思い込んでいる残念な人が、一定数いることも事実です。

少し言葉は悪いですが、「どこの馬の骨とも知らない人に、謎のマウントを取られる」という最悪の状況が発生する可能性もあります。

個人的には、最もお勧めしない方法です。
(あまり言うと営業妨害になるので、この辺にしておきます。)


お悩みはラジオで相談しよう

そんな、各デメリットを解消した相談方法は、「ラジオで相談すること」です!

画像2


つまり、最強です!!!


確かに、民放ラジオで、お便りを読んでもらうことは難しいかもしれません。
ただ、インターネットが普及した現在では、多くの一般人が趣味で配信をしています。
私が普段配信しているREC.でも、多くの配信者が本格的なラジオ番組を作成しています!

特に、配信者は自分の評判を落とさないために、しっかりと回答する人が多い印象です。

好きな配信者に相談できるのもいいですよね。

しかも、配信者の多くは質問に飢えています(笑)
ぜひ、お気に入りのREC.配信者を見つけて、気軽に質問してみてください!

それでは、またお会いしましょう!!

【ラジオ配信アプリREC. すずしろ大根チャンネルはこちら】 https://rec.audio/@kknihvv7hcvqpug

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?