見出し画像

【定期通信8月号】スマートホームはお好きですか??

すずはろー(*´▽`*)

すずしろ大根です。

今月もREC., stand.fmの配信を振り返っていこうと思います。

1. ららぽーとTOKYO-BAYとふなっしーLAND


ふなっしーってかわいいですよね。

私は好きです。

最近テレビで見なくなった梨の妖精「ふなっしー」。

実は、今でもイベントなどでは引っ張りだこなんです。

私は楽天イーグルスのファンですが、仙台でも毎年始球式をしていました。

そんなふなっしーの本拠地が、新居からほど近い船橋市にあるということで、さっそく足を運んでみました。

2. KOIZUMIの電気圧力鍋がコスパ最強だったので、チャーシュー作ってみた

先月、自宅にAmazonのスマートスピーカー「Alexa」を導入したお話を掲載しました。

中の人は、Alexaによって「家事時短」に目覚めたため、
電気圧力鍋を購入しました。

火の番をしなくていいうえ、
野菜を切るだけでおいしい料理が完成したり、
チャーシューや角煮などの難易度が高い料理をお家で作ることもできます。

その感想を述べた回がこちらです。

スマートホーム化の配信は伸びやすいので、
予算が許す限り、今後も続けていきたいと思います。

ちなみに、今回購入した商品はこちらです。


3. 東京湾埋め立てと中央防波堤埋立地の歴史

1で紹介したららぽーとTOKYO-BAY付近もそうですが、
東京湾はかなりの面積が埋め立てられています。

現在、東京湾の埋め立ては、おおむね終了していますが、
現在でも埋め立てられている場所があります。

それは、お台場の南に位置する「中央防波堤埋立地」です。

1400万人が住む大都会東京で発生したゴミは、
この場所に埋め立てられています。

2本立てでの特集としており、
前半は、中央防波堤埋立地の概要
後半は、実際に足を運んでみた感想を述べています。


4. 地下鉄が好きなんです!東京メトロ東西線

地下鉄が好きなんです!シリーズも公開しました。

今回取り上げるのは、東京メトロ東西線です。

今となっては日本一の大混雑路線として有名な東京メトロ東西線。

昔は、総武本線のバイパスとして作られたため、
こんなことになるとは誰も思っていなかったでしょう。

地下鉄の配信はたくさん反響いただけるのでうれしいです。

今度は、大阪の路線も紹介しようと思うので、楽しみにしていてくださいね。


5.  松尾芭蕉はなぜ有名になったのか?俳句を芸術に押し上げたから!?

東京に引っ越してきて早4カ月。

東京の配信が増えてきましたが、仙台の配信もぼちぼち継続しています。

今月は、stand.fmで松尾芭蕉特集を再放送しました。

松尾芭蕉と言えば、「おくのほそ道」の作者として有名ですね。

東北旅行の大先輩であることに間違いはないのですが、、、
なぜ有名になったかご存知でしょうか??

「観光ガイド」を作ったから、ではありません。

芸術家として大きな功績を残したんです!!

ところでstand.fmはnoteで直接再生できるのでいいですね!!

6. おわりに

今月もたくさん配信しました。

ところで、REC.は通算250配信を超えたようです!!

10月に配信1周年となります。

もし興味を持った方がいれば、ぜひフォローお願いしますm(__)m

それでは(*´ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?