見出し画像

【9, 10月分配信まとめ】祝・すずしろチャンネル開局1周年。YouTubeラジオにも!

すずしろ大根チャンネルは、10月に開局1周年を迎えました。
ついでに、とあるYouTubeラジオにもゲスト出演してきました。

すずはろー(´∀`*)
すずしろ大根です。

絶望的にご無沙汰しております。
気がつけば、1ヶ月以上投稿が滞っていました。

さて、今日はリハビリのために、11月の定期通信を執筆していきます。

ほら、そこ( *`ω´)メッ
10月号はどこ行ったんですかとか聞かないこと笑


それでは、先月までの配信を振り返っていきましょうー。

【地下鉄が好きなんです!番外編】日暮里・舎人ライナー

都内屈指の難読路線、日暮里・舎人ライナー
皆さんは読めますか...??

・・・

・・

正解は、「にっぽり・とねりライナー」です。

画像1

足立区北部の鉄道空白地帯を消し去るために、2008年に登場した新交通システムです。

ほとんどの時間で無人運転を行っており、全面展望を堪能できる席にも座れる贅沢な路線です。

画像2

↑ こんな迫力ある景色も見られます!!

開業10年余りで混雑率ランキング上位常連の大盛況路線ですが、
実は赤字らしいです。。。

その理由を探っていきました!


【神回】人気のドライブルートは○○だった!神のおはす場所・蔵王のお釜と刈田峰神社

久しぶりの宮城県回です。

宮城といえば、蔵王!!そう思われる方も多いかもしれませんね。
今回はそんな蔵王について特集しました。

蔵王の山頂付近には「お釜」という神秘的な湖があります。

画像3

美しいですね(^^♪
でも、写真を見るだけで寒いです。
※筆者は幾度となく蔵王の強風にさらされています。


お釜へのアクセスルートは、蔵王エコーラインという道路です。
エコーラインの入り口には、大きな鳥居が跨っています。

この理由を解説しました。


なぜ参道が若者の街に!?ラブライブの新聖地・原宿&表参道

皆さんは、ラブライブというアニメをご存知でしょうか?
私の大好きなアニメの一つです。

超要約すると、高校生が部活でアイドル活動をする熱い青春アニメです。

その新シリーズ、ラブライブ!スーパースター!!が7月からNHKで放送されました。


新シリーズの舞台は、原宿、表参道、青山周辺です。
特に原宿や表参道は、若者の街というイメージが強いですね。

画像4

でも、なぜ、ただの神社の「表参道」が若者の街になったのか?特集してみました!


【リニア特集】リニア中央新幹線の停車駅は?相模原まで10分、甲府まで25分!?ほか

皆さんは、東京・名古屋間を移動するとき、何で移動していますか?

おそらく多くの方は、東海道新幹線に乗っていると思います。
1時間半で移動できるので、楽ちんですね(*^-^*)

でも、2027年には60分台で移動できるようになります!!
リニア中央新幹線が開通する予定だからです。

現在試運転が行われている、山梨県立リニア見学センターに行った感想と、
2021年時点での現況を特集しました。

画像5

※あまりにも長編企画になってしまったので、残りはREC.をフォローして見つけていただけると嬉しいですm(__)m

【祝・開局1周年】改めましての「他己」紹介。リアルフレンドから見たすずしろの印象は??

大変な私事ですが、弊チャンネルは2021年10月6日に、
音声配信プラットフォームREC.で配信を始めて1年
となりました(/・ω・)/

これを記念して、私のリアルフレンドに普段の印象についてアンケートを取りました。その結果を発表して、コメントしています。

「すずしろ、何者?」と思う方は、REC.にてお待ちしています。
(全3回の長大企画です。)

【YouTubeラジオ】ティーナ族チャンネルさんのラジオに招待いただきました

そして、すずしろはYouTubeデビューしました!!
とはいっても、もちろん顔出しはしていません笑

とあるツテを使って、YouTube・ティーナ族ラジオさんの「てぃーなずラジオ」さんにお邪魔してきました。

ラジオについてのお話に花を咲かせてきました。
筆者のすずしろ大根チャンネルへの想いも見えてくるかも......?

ぜひ、作業のお供に聞いてみてください!!


おわりに

ところで、いつもこのnote記事は、PCで書いていましたが、、、
スマホでも執筆できることに気が付きました。

電車やバスに乗りながら執筆して、更新頻度上げていきたいです!!

そして、11月には通算300配信を迎えました。
いつもnoteにいいねをくださったり、聞いてくださる皆様のおかげです。

12月定期通信では300回記念配信についてもお話しします。

それでは(*´ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?