違反金踏み倒しの君と僕は、同じ未来を見ていたのか。

毎日おそロシアです。この一言だけで、noteからはこんな注意書きが。

「ロシア」「ウクライナ」に関係する内容の可能性がある記事です。
極端な内容・真偽不明の情報でないかご注意ください。ひとつの情報だけで判断せずに、さまざまな媒体のさまざまな情報とあわせて総合的に判断することをおすすめします。
また、この危機に直面した人々をサポートするために、支援団体へのリンクを以下に設置します。
※非常時のため、すべての関連記事に注意書きを一時的に表示しています。

ロシアの外交官追放だそうです。追放したところでだからなんだという気もするのですが、外交の世界では強いメッセージなのかもしれません。

お帰りになる途中の国では、ケーブルテレビを見ていただきたいなと思いました。

これに対し、エマニュエル氏は7日、「きっと制裁で予算が厳しくなり、ケーブルテレビを解約せざるを得なかったのでしょう」と皮肉を込めて反応。ロシア軍による民間人殺害を報じる動画投稿サイト「YouTube」のリンクを貼り付け、ロシア側に事実関係の確認を促した。

ところで、ロシア×外交官で思い出したのがこの記事。

2019年度に時効を迎えた不納欠損件数(踏み倒し)は計2736件に上り、日本に大使館を置く155カ国のうち半数超の88カ国によるものだった。
最多はロシアの1101件、2番目は中国の416件で、両国で全体の55%を占めた。

なんなんですか、このツートップ。世界におけるふるまいとの相似形でしょうか。

「2019年度に時効」ということは、過去のある年度(違反金の時効が何年かは存じ上げないのですが)の違反件数のはずで、だとすると、ロシアは1日3回、中国は1日1回以上駐車違反をしていて、違反金をバックレしているということになるのではと思うのです。

ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう、プーチン大統領。
ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。歴史に対する責任を、互いに果たしてまいりましょう。

・・・、見ていた未来はコレですか。

安倍さんが健康のために走るのは勝手なのですが、お互い尊敬しあえる国と仲良くしたいものです。ひどい国とは「君と僕」とか「同じ未来」とか「駆けて、駆け、駆け抜け」とかをご遠慮したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?