見出し画像

「かえるか」現象という言葉がZ世代では流行っているようですが。

蛙化現象、だそうです。ケロケロ。

Z世代とは干支が2回りほど世代のちがう自分は就職氷河期世代。何のことかさっぱりわかりませんでした。最初は茹でガエルが何かしたのかとも思ったのですが、詳しくはこちら。

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象である。
「好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話『かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる。蛙化現象はノンセクシャルやリスロマンティックとは別に考えられている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%99%E5%8C%96%E7%8F%BE%E8%B1%A1

非モテの就職氷河期世代にはよくわかりません、普通、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると・・・、うれしくないですか?

Z世代もいろいろと複雑なんですね。

いや、自分もですね。

あー、今日は仕事がはかどらないなー。

もう、うちに・・・

「かえるか」

現象なら毎日のようにですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?