見出し画像

突如“無”から新しいジャンルにハマって困惑している女オタクの話

タイトル通りの話というかもうこれ日記みたいなものというか女オタクの譫言みたいな話なので別に読んでもらわなくても大丈夫です。

2020年10月、突如“無”から池袋ウエストゲートパーク(原作)にハマった。

新しいジャンルでこんなワーッ!!!ってなるのは、なんと4年ぶりくらいです。4年ぶりて。

オタクが新しいものにハマるのって大体“事故”っていうか、「これ絶対ハマるわ~」って感じで触ったとしても「こんなにハマるつもりはなかったんですけど!?」ってなるものと決まっていると思うんですけど(バカデカ主語)、今回はマジで「いや…こんなことになるはずでは…どうして…????」ってなってるんですよね。なんでこんなことになったのかわからん。

具体的にどういうことになってるかって言うと、池袋ウエストゲートパークの原作小説シリーズ、2020年10月現在、16巻+外伝2冊が出てるんだけど、これのうち本編15巻(2巻の「少年計数機」以降)と外伝2冊の17冊17日間で読み終わってるんですよね。「少年計数機」を読み終わったのが10月1日で、最新刊の「獣たちのコロシアム」を読み終わったのが10月17日。単に本を開くヒマがなかった日が1日あったので、16日で17冊読んでる

怖くない!?

いや、私は国内ミステリ小説ジャンル者なので、まあまあ小説読むしシリーズ遡ったりもするんだけど、こんな風に1日1冊ずつ読んでノンストップで完走したのは初めてだよ!? 怖い。

しかも読んでるあいだ、超必死だった。とにかく早く次の話を、次の巻を読みたくて、どうしても1日1冊しか読めないのがつらかったというか、最初の方は1冊読んだ後次の巻も読み始めて途中で力尽きて寝落ちてたりしてた。しかもこういうときに限って仕事が忙しくてめちゃくちゃ眠いのにどうしても続きが読みたくて睡眠時間削ってた。睡眠時間削ってまでオタクやるのとか何年ぶり? 怖いんですけど。

このハマり方の勢いも怖いんだけど、こうなるまでの自分は池袋ウエストゲートパークのこと何にも知らなかったっていうのも怖さに拍車をかけてるんですよね。「“無”から」って書いてるけど、マジで“無”だった。

作品の存在自体は知ってたけど内容のことは全く知らないも同然だったし(カラーギャングものだってことすら知らなかったかもしれん)、ドラマのことも「言われてみれば母さんが長瀬智也にハマってたときにレンタルして見てたな…」ってくらいで1秒も見たことない。いや、私1993年生まれでドラマ放送が2000年とかなので「そりゃ見てねえわな」って感じですけど…。母さんが長瀬智也にハマってたのは2006年くらいかな。見てないけど…。

今現在テレビアニメが放送中なんですけど、日付確認してもらえればわかるようにアニメ放送前に原作にハマってるんですよ。

わざわざ「(原作)」って言ってるのもこの辺がミソで、「ドラマ/アニメ見て良かったから原作も読んだら思った以上にハマっちゃった~」とかじゃないんですよ。それならまだ(自分の中で)納得も行くんですよ。

そもそもは「前々(2016年くらい)からフォロワーにオススメされてるし、アニメやるならその前に読んでみるか~」ってところから始まってるんですよね。それで1巻読んだのは今年の7月だった。「コロナで放送延期したからその間に読もう…」とか言って7月に読んだけど、その時点でアニメのキービジュとか何も見てなかったから、読み終わって初めてアニメのサイト見て「こんなキャラデザなの!?」って言った。何のために原作読んだの?

ていうかそのときは「超エモくておもしろかったね!」くらいでそこまででもなかったんだよな…。

で、なんか…よくわからんけど9月の終わり?くらいに「アニメで冬戦争?やるのは確実らしいからそこまで読もうかな~」とかなって「Gボーイズ冬戦争」まで買ってきて、10月1日に「少年計数機」読み終わって「えっ!?!?!?!!?超面白くない!?!?!?!?!!?」ってなって…気づいたら1日1冊読んでて…つうか途中で二回本屋行って追加で続き買ってアマゾンで文庫落ちしてない2冊買ったりして…その途中でアニメ1話が放送されたんですよね…。

マジでメディアミックス関係なく、急にいきなり原作小説にハマってる。

アニメ放送の一週間前に原作にハマるの初めてだったから、アニメをどういう気持ちで見ていいか全然わからない…なんでこんなことに…。

何回も「なんでこんなことに…?」って言ってるの、突如すげえハマり方したからっていう困惑もあるんだけど、「え!?なんで今急にこれにハマるの!?」という困惑が超デカい。

だって現行シリーズと言っても初出は1997年だよ!?

これがアニメから入ってるんだったらまだ困惑しなかったと思う。アニメ、どうも2010年代発表エピソードを中心にアニメ化するっぽいし…。2010年代に発表されたものきっかけにハマるのならまあ…アレじゃないですか…。

でも私が完全にハマったきっかけのエピソードって、『少年計数機』というか、それに収録の「水の中の目」ですからね。2000年発表なんですけど。つうか2010年代のエピソードを先に見たり読んだりしててもこんなになってないと思う。97年から順番に読んだからこうなった。それで早い段階で「水の中の目」を読んだから…いやすごいんですよ「水の中の目」は…めちゃくちゃ治安悪くて“暴力”でヘビーでゲイの痴情のもつれで大変なことになって人間が死ぬ話なので…。

なんつーか、「また2000年前後の作品に今ハマってしまった…」みたいな感情がデカいんですよね。先述の通り私は国内ミステリ小説ジャンル者なので…ゼロ年代…メフィスト系…とかブツブツ言ってるタイプのオタクなので…。しかもリアルタイム時には全然読んでなくて2010年以降にハマってるっていう…。

それで2016年にハイローにハマってからこっち、そんなに新しい作品にアツくなってなくて…アツくなったのってアニメダブデカ(2018年)とネトフリで配信始まったから見たサウスパーク(ネトフリ配信はS9以降なのでこれは2005年あたり?)と、ネトフリにⅡだけ入ったからって見た処刑人(1999年)・処刑人Ⅱ(2009年)くらいなんですよね…。2010年代の作品がダブデカしかないが!?!?!?

処刑人、めちゃくちゃ個人的にヒットして「超良かった!やっぱり1999年は最高だぜ!」とか言ってたんだけど、それから数ヶ月で2000年初出の小説読んで「2000年は最高だぜ!」とか言うことになると思ってなかったし、なんかもう…何…「生まれる時代を10年くらい間違えてるよな私…」って感が強くて…。

2010年代の作品に触ってないとかじゃないんですよ。単行本でだけど呪術廻戦とかチェンソーマンとか東京卍リベンジャーズとか読んでるし…鬼滅もアニメ10話くらいまでは見たし(キャラ全然揃ってねえじゃん)…アニメも見てるときは見てるし…イド超おもしろかったよね…あとガチ恋粘着獣とか僕ヤバとか読んでる…国内ミステリ新刊もペース落ちたとはいえ多少読んでるし…ハイローはずっとおもしろいしプリレジェも見てるし…。

その上で一番新規でワーッ!!!てなったのが池袋ウエストゲートパークの、しかも初期のエピソードなんだよな…。ダブデカもまあまあハマってたんだけど更にハマってるよ今回…。

国内ミステリに一番ハマってたとき、しきりに「ぐるぐるさんはあと10年は早く生まれるべきでしたよね…」って言われてたし、「そうですよね…」って答えてたんだけど、まさかあれから5年くらい経ってまた「10年早く生まれるべきだった…」になると思ってなかったな。呪いか?

でさ、原作読んでは「え!?おもしろくない!?」ってツイートするじゃん?そうすると、「昔読んでたな~。どこまで読んでたかわかんなくなっちゃった」「久しぶりに読み返してみようかな~」みたいなことをフォロワーたちが言い出すんですよ。みんなの中では「過去」になってるシリーズじゃん!?なんでそこで急に私だけが新規におかしなことになってるの!?何これ!?みたいな…感情が…。

この感情の名前って何なんでしょうね。さみしいのかな。みんなと同じようにリアルタイムジャンルにハマってワイワイできないからさみしい…?いやIWGPは今も連載してるしアニメも絶賛放送中だからリアルタイムだが!?!?!?!

なんかこの、完全に現在進行形リアルタイム作品だけど、人気のピークが20年近く前だし、私がハマったきっかけのエピソードも20年前のものだっていうのでどうしていいのかわからなくなってるのか?

とにかくすごい込み入った感情なんですよね、今。ただめっちゃおもしろいシリーズ作品に出会っただけでなんでこんな感情が込み入らなきゃいけないんだ…?なにこれ…?わかんない…わかんないけどこの感情の混乱を誰かに聞いてほしかった…。

というわけで譫言でした。オチはない。

フォロワーに「原作完走したらおすすめエピソードの話とかnoteに書いてよ~」って言われたから、そういう感じのエントリ書こうかと思ってたんだけど、そういうのやれるような感情の状態じゃなかったのでとりあえず先に譫言を書いた。

エントリ名にIWGPの作品名入れるのもなんか違うなこれ…と思って消したんだけど、じゃあいよいよ何なんだよこのエントリって感じだな…。オタクの譫言じゃない?そうだね。

ちゃんとIWGPの作品自体について話すエントリはまた日を改めて書きたいです。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?