見出し画像

【女性誌】サンプル誌面をデザイナーさんと共作して大興奮した記録【モクモクギルド】

こんにちは。イラストレーターの床山すずりです。

イラストレーター &デザイナーの常盤クニオさん・はまべ ろこさん・あだち ゆうさんらが運営するクリエイティブ企画、「モクモクギルド」に参加しています。

一言で言えば「課題を通してイラストレーターとデザイナーが出会う場所」。駆け出しイラストレーターとしても、めっちゃ勉強になっちゃうプロジェクトなんです。

制作時の思考の記録もかねて、第2回の内容について書き残しておきたいと思います(長文です)。

モクモクギルド とは

モクモクギルド の企画概要はこちら

かいつまむと

・運営さんが実践に即したお題を出題
・イラストレーター 、デザイナーがそれぞれお題にそって制作
・期日に合わせてTwitter上で作品を発表、イラストレーター はデザイナーを、デザイナーはイラストレーターを探してコラボを持ちかけてOK
・コラボでできた成果物はポートフォリオに掲載OK

という、コロナ禍で営業のできにくい今、新米クリエイターが制作実績をふやすための、なんともありがたい企画になっているのです。

第2回のお題は『オシャレな誌面を構成せよ!』

今回は、こちらにあるような設定でお題が出されました。
女性誌の特集ページを想定して、イラストレーターはメインイラスト1点+サブイラスト3点を、デザイナーは誌面デザインを制作すべしという課題です。

ターゲットは、ふだん私がお仕事で描くことの多い25〜35歳の女性。しかも「おしゃれ」とくれば、参加しないわけにはいきません!
それにこれ、出来上がったら自分のポートフォリオのいい位置に載せられるイラストになるんじゃなかろうか。がぜんやる気が湧いてきました。

●ラフも用意されている(提供:モクモクギルド運営)

スクリーンショット 2020-07-29 10.22.56

スクリーンショット 2020-07-29 10.33.05


このほか、誌面掲載用の文章や写真素材なども運営の方が準備されていて、実践さながらの制作ができる環境が整っています。凄すぎる。

第1回の課題ではイラストとデザインの両方に挑戦したのですが、雑誌の誌面デザインはかなりハードルが高いので、今回はイラストに専念し、デザイナーさんを探してコラボ(共作)させてもらおうと考えました。ワクワク。

イラスト制作の下準備(ペルソナ設定と資料集め、ラフ)


●ペルソナ設定

イラストを通して女性の生活が透けて見えるようにしたかったので、簡単なペルソナを設定することにしました。

雑誌のコンセプトは「自身の健やかさと充実のための等身大のお洒落を提案する」こと。(←こんな設定までちゃんとある。ありがたい)

そこで、ターゲットとなる女性像として、

・仕事もおうち時間もマイペースに楽しむ一人暮らしの女性
・心地よいシンプルな暮らしのために無理なく手間をかける(インテリア、ファッション)
・健康を保つために食事や運動に程よく気を配る(ヨガなど)
・何事にもストイックすぎない

…といった想定をしました。ほどよく力の抜けた、おしゃれな女性のイメージです。

資料集め
とんがりすぎない、等身大のおしゃれ感が伝わるようにするには、ちょっぴり流行をおさえたインテリアとファッションが鍵になると思いました。そのため、資料集めには時間をかけることに。

ファッション →→ そのまま軽い運動もできるような、ゆるくアクティブな部屋着(Tシャツ+ショートパンツなど)
インテリア→→ 健康的な女性をイメージして、メインカラーはベージュ+グリーン。観葉植物にナチュラルな家具を合わせる。照明にもこだわりを。

特にインテリアの資料は時間をかけて集めました。最終的には自分の好みになっちゃいましたが、まぁそれはそれ^^;

メインイラストのラフ制作
集めた資料をもとに構成したラフがこちらです。

画像3

・女性…ゆるいお団子頭、キャミソール+リラックスパンツ
・飲み物…元のラフではアイスレモンティーだったのを、よりおしゃれ感を出すために「レモンミント水」に変更。
・インテリア…少しデザイン性のあるナチュラルな家具+むき出しのランプ+大きめの観葉植物
・構図と配色…トースト以外は全体的に薄めのトーンで、主役のトーストに目線が向かうように。

ラフの段階では、まだイラストのタッチは決まっていませんでしたが、ペルソナ設定で「シンプルな暮らし」をイメージしていたので、イラストもシンプルな線画ですっきりおしゃれなものを目指すことにしました。

サブイラストについては、デザインに依存する要素が大きいと思ったため、デザイナーさんを見つけてから相談しつつ進めるチャレンジにしたいと考え、いったん保留に。

メインイラストの完成

ラフをもとに制作したイラストがこちらです。

画像4

女性や猫、小物類は抜け感のある線画と塗りに。
背景は主線なしでテクスチャを加えることで、単調にならないようにしました。
おしゃれかな?ちょっとはおしゃれだよね?(夫からは「おしゃれ感でてる」と言われたのでヨシとします)

このイラストをひっさげて、いよいよデザイナーさん探しです!
デザイナーさんの側から声をかけてもらえればそれに越したことはないのですが、どうやらモクモクギルドメンバーの人数構成は、圧倒的にイラストレーター>デザイナーのようで…。
悠長にしているとコラボしそびれる可能性大。ガンガンこちらからお声がけしていくことにしました。

そこで出会った!カッコーさんのデザイン

モクモクギルドではTwitter上でコラボ相手を探せます。
TLをパラパラと見ていて、むむ、これは…?!と思ったのが、カッコーさんのデザインでした。

・シンプルでありながらメリハリの効いた構成
・流行をおさえたディテール
・読みやすく整理された誌面

…に、強く惹かれました。
おこがましいのですが、私のイラストともとても相性が良さそうな予感…!
善は急げでお声がけしたところ、コラボを快諾してくださいました!やったー!

サブイラストについて、さっそく相談!

猫を褒めてくれてありがとうございます。猫まんが描いてて良かった。

サブイラストはモノクロ線画ではどうだろうか?とご提案してみたところ…。

ご意見いただけた!しかもめっちゃ仕事が早い!ジーン…。実践さながらのやりとりができて感激する床山です。これぞコラボの醍醐味ですね。
相談の結果、サブイラストは着彩あり・なし両方で描いてみることになりました。

出来上がったサブイラスト

カッコーさんのデザインに入れ込みながら制作したサブイラストがこちらです。

画像5

女性3体をそれぞれ別人にしても良かったのですが、読み手が自己を投影しやすくなるように、女性は1人に統一。部屋着は3パターン用意して、ゆるっと健康的&ちょっぴりアクティブな女性のイメージを補強してみました。

さらに、デザインとのバランスを見つつ元のラフにはない要素(ガーランド、猫、「Good Morning!」)を追加してご提案したところ、カッコーさんに喜んでいただけました! やはり、デザインに合わせて描く形にして良かった。
カラーは、カッコーさんのご提案の通り、着彩画でいくことに決定。

画像6

カッコーさんからオーダーが来た!

さらに、メインイラストの方にカッコーさんからご提案をいただきました。

スクリーンショット 2020-07-30 0.54.41

絵をめっちゃ褒めつつディレクションするスタイル。デキる人の香りがしますよね(実際デキる方でしたが)。
元は正方形での制作だったイラストを、ページいっぱいに広げることになりました。どんな風に仕上がるのか、ワクワクが止まらない…!

さらに追加で、デザインの背景に敷かれている方眼の上にイラストを乗せても面白いかも?とのことで、メインイラストも背景透過でお渡しすることに。

完成した最終形態

イラストデータをお渡しして待つことしばし。カッコーさんが誌面構成してくださったのがこちらです!

スクリーンショット 2020-07-30 1.09.44

ぎゃああ…!!素敵すぎる…!!
シンプルなイラストに、方眼の背景がマッチしております…!お渡ししたデータを細かいところまで上手に処理してくださっていて、大興奮!

フワフワしていたものが、ビシッと型にハマる心地よさ。デザインの力ってすごいです。自分だけの力では、こんなところまで辿りつけませんでした。ありがとうございます!!

モックアップもいただきました。

モックアップ

もはや本物。いつまでも眺めちゃいますよね。雑誌の仕事をやり終えた感。

まとめ:デザイナーさんと共作してみて…

モクモクギルドの課題に当たって思っているのは「”ごっこ遊び”にはしたくない」ということ。常に全力で、仕事をしているつもりで取り組もうと思っています。そうじゃないとポートフォリオに載せられる作品になりませんよね。

…とは言っても、コラボは相手のあることです。取りかかる前には「共作とは言いつつ、デザイナーさんの構成した誌面の中に、単にイラストをはめ込んでいくだけの『作業』になってしまうのかなぁ、できればそうなりたくないなぁ」と思っていました。

でもカッコーさんとのお仕事は、そうではなかった! デザイナー⇄イラストレーターで相互に意見を出し合い、螺旋状に制作物が組み上がっていく、まさに共作でした。

今回のコラボは、1)胸を張って人に見せられる作品作り、2)制作チームとして「困ったらデザイナーさんに相談すればいいんだ」という安心感の醸成、という2つの意味で、今後の仕事へのモチベーションを爆上げするものになりました!

雑誌のお仕事、いつか取れるように頑張ります。

カッコーさん、モクモクギルド運営のみなさま、本当にありがとうございました!!




いただいたサポートで、少し美味しいおやつを買おうと思います。明日への活力です。