見出し画像

告知:インスタ・イラストアカウント運用の新マガジン始めます

こんにちは。イラストレーターの床山すずりです。久しぶりの投稿になってしまいました。

というのも、最近インスタグラムの運用に力を入れておりまして。

みなさん、やってますか? インスタグラム。私は、イラストを2年半の間投稿してきたものの、思うようにフォロワー数を伸ばせないまま年の暮れを迎えていました。

たまにインスタ経由でイラストのお仕事もくるし、このままでもまぁいっか……、と思っていたのですが、せっかくイラストを投稿するなら、インスタを営業ツールの1つとして、もっと育てられないか?と、カミナリに打たれたように考えを改めたのが、昨年の12月12日でした。

そこから、フォロワー440人の弱小アカウントに鞭を入れ始めて約2ヶ月。ずっと越えられなかったフォロワー500人、1,000人の壁を3週間で突破し、今のところ、1ヶ月600〜700人のペースでフォローしてもらえるようになっています。

インスタって、ハッシュタグの選び方が大事、とか、投稿頻度や投稿時間が重要、とか、アルゴリズム対策としていろいろめんどくさいこと言われるじゃないですか。だからあまり好きじゃなかったんです。

そのため、私は初めの1ヶ月は

ハッシュタグについては考えない(つけるけど)
投稿頻度も気にしない

この方針でやりました。というか、気にしても無意味なんじゃないかとすら思います。

このマガジンは、

プロのイラストレーターとして、インスタ運用を頑張りたい人
インスタをイラストの営業ツールとして活用できるようにしたい人

へ向けた実験企画となっています。一緒にアカウント育成、頑張っていこうぜ!と、志を同じくする人を募りたい床山の願望をもとに考えました。

▼ 初回の目次(予定)

目次

気合を入れて執筆したら、初回は1万字を越えてしまいました。たかだか1,000人達成程度でそんなに書くことがあるんか、と思われるかもしれませんが、1,000人の壁を越えてからもなお有用な、インスタでイラストアカウントを運用する上での基礎となる考え方をまとめたつもりです。

公開は2022年2月11日(金)を予定しています。
同志を募るとかいっておきながら、ものすごく心苦しいのですが、初回だけは有料500円とさせてもらう予定です。床山のリソースを動員して詳細な内容を書いていますので、今後に向けたご支援という意味で、少しだけ頂戴できればと思っています。

2回目以降は基本的には無料で、その時々のフェーズで有効だった内容などに触れていく予定です。Twitter でも「#インスタ育成計画」のタグで、気づいたことを随時発信しています。そちらもご参考になれば。

年内の目標はフォロワー7,000人。ほんまに達成できるんかいな?とウォッチしてもらうのもまた一興です。どうぞお楽しみに……!

▼ 追記(2022年2月11日)
マガジン第1号、リリースしました。
よかったら、無料エリアだけでも読んでみてください!

▼ 床山すずりの Instagram(イラストアカウント)


いただいたサポートで、少し美味しいおやつを買おうと思います。明日への活力です。