見出し画像

ソロクリスマス

 毎日コロナの感染者が増えて、またステイホームな年末年始を迎えそうな感じですが、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はといえば、イブもクリスマスも残業で、気がついたら終わってました。まぁ、パン作りにいかなければ、ほぼクリスマスなんて予定が入りませんし、あっても女子会だから、焼き肉かモツ鍋ってことが多いのですし‥

でも、クリスマスの料理は好き。シュトーレンは毎年作りに行きます。数日間で食べちゃいますけどね‥今年はクリスマス前でしたが、ローストチキンにも挑戦しました。まるまる鶏一羽に、詰めものして、本格的だけど、お手軽な感じに教えていただきました。

画像1

画像2

👆これ、ザワークラフトを煮込んだ料理なんだけど、すっごく美味しくて、家でも食べ切るまでに数日かかったくらいたっぷり作ってみました。
👇ローストチキンも売り物のようだけど、私が苦戦して作ったんですよ。

画像3

で、気がついちゃうの。私料理作るの好きなんだけどなぁってことに。残念ながら、いっしょに食べてくれる人が年々減っていくんです。
そして今年はゼロ。

鍋いっぱいの煮込み料理もローストチキンもひとりで食べました。今年は実家にもかえれず、人と会う機会も減ったので、ちょっとだけ孤独感じてます。

それでも、けして強がりじゃなく、あんまり寂しいとは思ってないんです。誰かのために一生懸命作る料理はもっとおいしいとは思うのだけど、とりあえずひとりご飯にも満足。
やばいよね孤独死しそう。気をつけなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?