見出し画像

一の酉

今年もこの季節がやってきました。
酉の市です。もう、10年以上もお友達と花園神社に通ってます。酉の市がくると、年末があっという間にやってくるイメージですが、今年はどうでしょうか?いつもならあわただしくなる年末年始ですが‥今年はどうかなぁ。

今年の酉の市は3回あるのですか、私たちは一の酉派。毎年けっこう混むので覚悟していきます。でも今年は参道に屋台とかないせいか、スッキリした感じでした。
多少並びましたがお詣りもサクッと済ませられましたし、御朱印は配布制でしたからすぐいただけたし、密を気にする警備員さんだけが目立っていた感じ。

画像3

画像1

熊手のお店も密を避けて出店している感じでした。毎年ぶつかりながらみているのですが、今年は歩くのも楽でした。でも、コロナをふきとばしたいのか、かけ声はとっても威勢がいい印象でした。

ただ今年は熊手やお飾りの種類が少なめで、なんか私にしっくりくるものに出会えなくて、いつもより、少し小さめでさがしてみました。
運良く手ごろな可愛めのお飾りに出会えました。
御酉様のお導き、今年もよろしくです。

画像2

帰り道サーティワンの前で大好きな涼介と記念撮影。まるで涼介からもらったみたいでしょ?
さっそく御利益ありな気分になるになりました。

とにかく、酉の市が中止にならなくてよかった。
来年はもう少し盛大になるといいと思いますけどね。 
ちなみに、今年は11/14が二の酉で、26が三の酉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?