見出し画像

ソープカービング1

不器用な私が、何故か続けている趣味があります。それはソープカービングです。

ソープカービングはタイから入ってきた石けんの彫刻で、聞き慣れずマイナーではありますが、石けんを彫ってできた作品には思わず、「ほー」っとため息がでるほどです。偶然の出逢いで始めた私の場合、ソープカービングは楽しくて、好きなのですが、私よりも後に始めた方にも、次々とぬかされていくくらい私は少しも成長しないのです。
どうにも不器用なようでして‥いっこうに上手くならないのです。やめてもいいのですが、先生をはじめ、ほかの生徒さんにも引き止めてもらえる、私がいてもいい、と言ってくれるありがたい居心地のいい場所なのです。

先週は、土曜日にホームメイドクッキングで和菓子を教えてくれている先生のカービングレッスンと、日曜日には私の生き方、考え方までも変えた六本木教室のえり先生のレッスンを受けてきました。
ホームメイドクッキングのソープカービングは、あわてんぼうのうし、と題して来年の干支の丑の作品です。

画像1

まずは、クリスマス仕様。まだお正月でないのに、登場してしまったから、あわてんぼうってことでしょうか?
黙々と彫りまして無事完成です。
宿題のお正月用のもう一個のうしも無事に仕上げました。
でも、こちらの登場はもう少し先にしましょう。

前日に少し手慣れたせいか、六本木教室ではいつになく、ナイフのノリが良く、のんびりとしたお仲間の中で彫ったこともあって、久しぶりに楽しい、って思って彫りました。

画像2

さらに、わたくし、小さな立体のバラにも挑戦しまして、今の私はちょっとだけカービングハイ気分です。続きはコツコツ彫っておりますので後日ご報告します。

カービングに興味のある方はぜひ、一度体験してみてください。不器用な私でも続けてきています。上手じゃなくてもいいじゃないですか、楽しくできることが一番です。私が通うお教室はそんないこいの場なのです。

※2020年12月11日から13日まで、新宿京王デパートの6階で、私の先生がソープカービングを実演しているようです。ぜひ、遠目でもいいのでのぞいてみてください。きっとココロの❤️気分があがりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?