虎屋で

私、虫の知らせみたいな感覚よくあるんです。直感に敏感みたいな感じです。
とくに、食べ物に関して‥これは友人が認めているので、私も特技にしているのですが、初めて行ったお店でも、偶然入ったお店でも、間違いがないというか、失敗が少ないのです。美味しいものに鼻がきくと言っております。

今回は、急にあんみつが食べたくなり、あんみつといえば虎屋かな〜って、お友達を誘って銀座の虎屋に出かけて行ったら、銀座の虎屋さんは10月15日でいったん閉店するとのことで、私たちが行ったのが、その最後の日だったのです。
私のセンサーさえてました。

で、いただいたのは、あんみつでなく、あのピエールエルメさんとのコラボした和菓子セット。

画像1

イスパハンと普段は喫茶では出してないという栗ようかんをチョイスしました。
イスパハンは、ピエールエルメさんのオススメのお菓子で、それを和菓子にすると、普段和菓子では、感じられない、バラの香りが口いっぱいに広がって、ふわっと感に、気持ちがゆるっとしました。
最後の日とあって、お店の方々もいろいろな話もしてくれて、最近虎屋さんにはあまり来てなかったなって少し反省も。
あんみつの欲求は、虎屋からのお誘いだったのかもしれませんね。

銀座の虎屋はビルを建て直すそうで、3年後にビルは完成予定ですが、銀座虎屋さんはどうなるかはまだはっきりしてないそうです。虎屋さんは他にも支店があるから、あんみつが食べられなくなるわけじゃないけど、新しくなった虎屋さんのあんみつ食べてみたいな。3年後楽しみです。
また、誘ってくれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?