見出し画像

カリンバのキー交換

私はカリンバの他にウクレレも少し弾いているのですが、
いつものとは違う弦に弦交換をすると、ウクレレの音色がかなり変わるんです。

ん?カリンバのキーはどうなの?
違うメーカーのキーに交換したら、音色も変わるの?

と疑問を抱いてから、数ヶ月…
LingTingというメーカーのキーのみを購入できて、
やっと、やってみることができました。

カリンバのキー交換!

交換前と後で音の変化が分かるように、
同じカリンバを購入しました。
購入したものは、こちらです。

Gecko製のカリンバ。
なぜ、Gecko製にしたのか??
Gecko製の音色は好きなのですが、高音が全く響かないので、高音の響きが綺麗なLingTingキーに交換したら、どうなるかな、と思ったのがキッカケです。

音色の違いを言葉にするなら、
Gecko製は、中音までまろやかな優しい音色。
LingTingは、クッキリハッキリした音色で、高音まで綺麗に響きます。

AliExpressでLingtingのキーを購入しました。

さてさて。キー交換の結果は…?
動画でご覧ください♪

Gecko製カリンバをLingTingのキーに交換してみた【kalimba DIY】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?