見出し画像

絵を並べながら今年を振り返る

さて、今年もあと少しということでスズサトファンタスティック妖怪百鬼夜行カレンダーの季節がやって参りました。

この記事は17日目の記事です。

16日目は七篠さん、18日目は蒸しパンさんです。
他の方の記事はこちらから。

お前は?

スズです。妖怪です。


なに書くの?

今回は今年描いた絵を見ながら今年を振り返ることにします。
ゲーム用に描いたものとか中心に。

洗面所に棚設置しようとしたら幅ミスってたので私の部屋に棚が生えて収納が得られた話とか、魔王城(勤務先)から脱出しようとしている思考の書き散らしでも良かったんですが記事にするカロリーが高そうだったのでしまっちゃいました。

ところで久々にnote書いたら久々すぎて編集画面こんなだったっけ?てなってます。元からかも。途中でアプデ入ってるかも。どうだろう。

サムネ画像なに?

寅年限定の虎マカロンです。美味しかったです。今年っぽいかなって。
寅年限定商品なので来年は居ないんだな…寂しい…。

というわけで絵を並べます。

絵を並べればその時奮えたソウルや熱いハートが見えてくるかも!?
そう考えると写真を撮って後から見返した時に思い出を振り返る行為と似たものを感じますね。

では何枚かやっていきましょう。

・ぽれん9

ぽれん応援絵です。同じチームの皆様をお借りしてます。

ぽれん9の応援絵だ~。
フォロワーさんとリージョン「おじさん増量」で参加させて頂きました。

ぽれんというのは同人ゲームサークルのアンディーメンテさんが年末に開催するオリジナルキャラクター投稿参加型ゲームです。
なのでこの絵を描いたのは年明け以降ですが参加自体は昨年末でした。

戦闘設定や絵を設定して提出すると戦闘が自動で処理される……というのは定期ゲーなんかでもお馴染みの流れですね。
ただ、最大の特徴はキャラ紹介や戦闘処理を動画にしてお出しされるという点。
また、動画内でキャラクターの活躍に独創的な演出が為される点ですね。

私のキャラは絵の左端の青いおじさんなのですが、ヤンス口調のボイスが実装され、大いに笑わせて頂きました。
その時は色々と特殊で、味方のおじさん全員に主催様のボイスが付いたんですよね。一緒に参加した方々とで笑いながら動画を視聴して同じ時間を共有できたのもあり楽しかったです。

※1 楽しめる方は大丈夫ですが自キャラやよその子のキャラ崩壊が怖い方は近づかない方がいいと思います。
※2 毎回全キャラに上記のようなユニークな演出がある訳ではありません。シンプルに手間が大変だよ……!



・からふわ

Colorful OneRoom 1期で使ったプロフ絵とアイコン

からふわだ~~。
ヒサギさん主催のゲームで色が失われた世界で色を探すことが目的であり、戦闘が無いシステムが新鮮でしたね。

当初は参加予定は無くキャラも考えておらず用意も全くしてなかったのですが、なんか思い立ったので一日でキャラを生みました。

キャラ登録時にキャラが最初に覚えている色を一色だけ設定できて、
キャラリストをざっと見て少ない色のキャラ作るか~
→キキョウ色が少ない気がする
→桔梗モチーフのキャラ作ろう!
みたいな流れだったと思います。

自分、基本腰が重い人間のくせに時々よくわからん瞬発力出るのなんなんだろうな……。ゲームはちゃんと楽しかったです!

秋ごろに2期が始まったんですが他に近似色があるということでキキョウ色はハダ色になってしまったのですよね。
その意味では1期の内にキキョウをエンジョイできてよかった~!

これは首長うさぎ烏龍

これはトトキが遺跡の壁に描いた落書きです。よろしくお願いします。

歌もあるよ



・人狼絵

チップ:城下町の酒場より 神殿騎士テレーゼと勇者アスベル
チップ:御常紀学園より切裂刃
チップ:Le parterreより豪勇ノコギリソウ
チップ:StarGazerよりアンテナ キュー
チップ:城下町の酒場より暗殺者アシュリー

おお、人狼チップファンアートが増えてきたぞ。
時期は2月~6月くらいまで混ざってます。
上半期はマンション人狼で沢山遊んでいたことがわかります。

私はよくフォロワーさんの開催する村で遊ばせて頂いてるのですが、推理ゲームとして遊ぶも楽し、チップ絵でRP遊びするのも楽し……(※RPしない村もあります)とお世話になっております。いつもありがとうございます。

あと期間が普通の定期ゲーより短めであることが多いので、あまりやったことないRPを試しにやってみるのも意外な扉を開けたりして新鮮な発見があります。

マンション人狼は足音や投票状況で推理するのがメインになるため、対話による騙し合いが基本無いのもパズル感覚で面白いですね。
任意の相手の陣営を上書きする役職が入るルールだと陣営変更された人は悟られないよう立ち回る必要が出てきたりするのかな。どうなんだろう。


・すてらぼ

Stella Board  2期のプロフやアイコン

すてらぼーーーーどだ!
からふわと同じヒサギさん主催のAP(行動力)消費型ゲームです。

自分好みのアバターで遊ぶ女子高生をやってました。
アイコンに崩れた表情が多いのはそういった理由です。
童話モチーフのキャラデザ合わせ企画に参加してまして、モチーフは北風と太陽。黙ってれば格好良い旅人 、だけど中の人全開なので普通にネトゲを遊んでいる人。

ヒサギさんのゲームで戦闘システムに真面目に向き合おうとしたのがほぼ初めてで、(過去に参加してたことはあるけど漂っているだけのことが多かった)戦闘やシステム周りの質問を有識者のフォロワーさんに沢山投げかけ助けていただきながら進みました。
ありがたいことだよ本当に……。
丁寧にご回答頂きありがとうございました。


・ダイスでショットファイト!

キャラ表情差分

フォロワーさんにお誘い頂き、過去にイバラシティで遊んだキャラでダイスを使ったショットファイトゲームを遊びました。

ダイスが使える環境であれば遊べるのですが、折角なのでココフォリア触ってみよう!ということで教えを受けながらココフォリアデビュー。
ここでも丁寧に解説してもらいながら遊んだため、生まれたての赤ちゃんのようだった私もチョトワカルになりました。やったぜ。

ぐでぐでに酔っぱらいました。(キャラが)

終了したゲームでお会いしたよそ様のキャラクターとまた遊べたのも楽しかったですね。
こういうミニゲーム遊び、とっつきやすくて良いな~と思いました。

シチュエーション的にも酒飲みながら管巻けるしね、おいしいですね。


ルールはこちら。皆様も是非。↓


・新キャラを練り始める

千円札を拾っています

晩夏~初秋、暗夜迷宮の情報が出始めた頃。来年reifierさんによる公開予定のゲームです。
その世界観に惹かれてキャラを考え始めました。
糸目キャラ描いたことないな~ということで糸目にしたら体感で他にも糸目さん割とお見かけしてる気がしてウキウキしてます。
退魔師ものということでオカルトや夜のミステリアスなイメージがあるためかどこか怪しげなキャラをよく見かけますね。素敵だ。

同GMによるIDEA CRAFTERsは未参加なのですが周囲で楽しまれている方をよく見かけていた印象があり、今回はどんなゲームになるのか期待が高まります。楽しみだな~!

公開は2月だそうですよ。


・ここが俺らの🅚🅘🅝🅖🅓🅞🅜島

シマナガサレ プロフ絵

木兎(うでらび)さんの無人島脱出サバイバルゲーム、シマナガサレに参加しました。無人島からの脱出を目指そう~!
最近はゲーム開発される方が増えたこともありゲームが豊作ですね。

こちらも戦闘はなく、ゲームの目的はライフポイントを維持しながら無人島を脱出すること。
材料を集めて道具や設備を組み立てて出来ることを増やしていく……という過程にはマインクラフトのような遊び心地があります。

身内島のためゆるっと参加でも居心地がよかったです。時間がない時にゴメンネをしやすい。
ゲーム面が楽しく、皆で食料や飲み水確保したり、作ったアイテムに変な名前つけたり、嵐の時限定のドロップアイテムを狙って嵐の中みんなで飛び出して生命力を削ったり、力を合わせて道路作ったり大きい船を作ったりと楽しかったですね。きゃっきゃっ。

嵐は他の島でも飛び出してた方が多かったようで、みんな元気すぎて笑いました。好きだよ。

難易度設定を上げると多分もっと時間(行動力)や飲食物の余裕がなくなるんですが、自分達の島は程よく物資や時間の供給と消費が回り、サバイバルしながらも憩いの場でした。

たかし(海賊帽子+水着+長靴をコーディネートされたマネキンの名前)は多分島から脱出した後もしばらく一緒に居ると思います。
自PC、海賊船長だから船に持ち帰って船員から怪訝な顔されてるかもしれない。

そういえばこの絵、6億年ぶりくらい真面目に背景まで描いた絵なんじゃないか…?
タイムラプスも取りました。
序盤で頭でっか〜wとなり力技で縮めていることがわかりますね。


おわりに

今年はあんまり活動してないかなあ…ショボ…と勝手に思っていたのですが、こうして並べると意外と色々やってる感じがしてきます。

例年と比べてどうとか他人と比べてどうとかは置いておいて、一年の中でそれなりに何かしらしてますね。無ではないのです。

今回の場合は絵ですが、写真であったり、日記であったり、あったことを少しずつ並べると一年が見えてくるかもしれません。

ここにない話でも、新しく買ったセーターが温かくて快適だったり模様替えしたり香水をハンカチに使ってみたり漫画の連載追ったりアニメ見たり映画見たりスプラトゥーンが楽しかったりポケモンSVが楽しかったりMOTHERが楽しかったりしてますからね。

来年も何かしら遊べるといいな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?