見出し画像

暗夜迷宮377ありがとう語り

こんにちは。
あなたの食卓のマグロステーキ、スズです。(食卓に上がる確定ロール)

暗夜迷宮作戦番号377霊山珠緒、1818霊山雨水で登録していました。(後者は連れ出し用なのでRP面は全部377でやってました)
このnoteのサムネで派手に吹っ飛んでるのが珠緒です。

公式でキャラシが作れるよお~! パラメータ肌ツヤ100の男です。
珠緒の叔父です。


この記事は?

何か……暗夜迷宮が終わって何か書き残しておきたくて……何書けばいい……?

とりあえず交流話や設定よりは、謝辞とかよかったなあ~という感想中心で暗夜迷宮というキャラ交流ゲーの思い出を書きます。

細かい世界観などの説明はティザーサイトのリンクを置いて逃げます。

23/7/3追記:サイトがリンク切れになったので撤去しました。
怪奇現象を起こしたり人を襲ったり異界を生む怪異達と戦う現代退魔師モノだよ!


怠惰と暗夜迷宮と私

ウワーーーッッッ世界観が面白そうなゲームが来るよお〜!!
でも相性とかスケジュールとか諸々が合うかわからんし続けられるか不安!!不安不安不安!とりあえずキャラデザだけしてあとは存在した痕跡をひと欠片でも残せたらアタイの暗夜迷宮はクリアよ!

という気持ちで挑みました。

それがまさか過去一アイコンやカットインを描き下ろしてどっぷり遊ぶ羽目になるとはね……人生分からないよね……。
エンドコンテンツが広大になりました。

戦闘設定増やしやすかったからカットインの遊びを入れられたのはあるなあ。一人でいくつでも設定増やせて、スキル習得用の素材も得やすかったからキャラ再現とか遊び用の設定増やしやすいというか。
フォローしてくれた人々の連れ出し選択画面を長くしたのはすまない……。

私は基本的にかなり面倒くさがりなので、アイコンはともかくカットインは普段そこまで増やさない方なのですよね。(アイコンより無くても困らないので)

しかも今回は珍しく事前にカットインをある程度作っていたので、割と満足できる演出はその時点で叶えられていたのだ。

気まぐれにより珍しく事前に作られたカットイン

でもギャグ自爆したり悪堕ちIFしたり兄妹全員揃ってる戦闘設定作りたくなって絵が欲しくなっちゃってェ……。

絵が増えたねえ~

↑こちらの格好良い家紋デザインは君様にご依頼させていただきました。



チャットの場で動かす余裕無いし要らんだろ!と思ってた兄妹のアイコンまで作っちゃってェ……。

なんとなく似てるように見えたら幸いです。

いやでもこれだけ楽しい〜〜〜〜!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌になれたのは周囲の人に見守っていただいたり、遊んで頂けた影響がかなり大きいと思うので、楽しい遊び場を提供してくださったり、やり取りを重ねてくださった方に頭が上がりません。ありがとうございます。



ありがとう柊鬼商店街

私がめちゃ楽しませていただいた遊び場と言えば柊鬼商店街!!

少し寂れた商店街の店主は実はみんな退魔師や怪異達!という企画合わせですね。なんて素敵なんだ……。

各店主のスタンスは様々だが商店街の危機には一致団結するという方針。なんて素敵なんだ……。

素敵なお店も多くてゲーム期間中はたいへん皆様にご愛顧いただいており、寂れた様子は微塵も無く賑わっておりましたが(うれしいね〜!)本来はシャッターの目立つ商店街。
きっと大事件につき退魔師が全国各地から招集を受けたので盛り上がったのでしょう。陽桜異界バブル。

これからの商店街の景色はまたゆるゆると人の入りが戻ってまたシャッターが目立つようになるのかもしれませんね。店が無くなるわけじゃなくて不定期営業みたいな。

柊鬼商店街は弊PCのホームグラウンド。
蝋燭屋『CANDLE RYOZEN』も店舗として参加しています。

店舗紹介シートだよ~!

話したことが無くともなんか見たことある感じで話しかけやすく、商店街のMAPもあるからお隣さんだね♡とかお向かいさんだね♡みたいな話題も上げやすく、交流補助イベントも手厚く、うーんお世話になりまくった……。

交流を重ねたのはやや身内寄りの範囲になってしまったのですが、初めての方々ともご縁を頂き楽しい時間を過ごせまして、蝋燭屋も沢山のお客様にご来店いただいて嬉し……になりました。ありがとうございました。

中にはリピーターのお客様も居られて嬉し……。。。。。。ですよこんなん。

他のお店ももっと沢山行けたら良かったなあ~とは思うのですがなにぶんコミュニケーションにびびりがちで……どうせならお相手様にも楽しんでほしいのでどのような交流なら自他ともに楽しめる感じにやり取り出来そうか、という点を気にしてしまい日和ってしまったな……。

こんな人間なので、お花見やシリアス商店街など交流イベント内でちょっとでも話しかけたり反応もらったりできる機会を得られたのが嬉しかったです。重ねて皆様ありがとうございます。

憩いの場であるふれあい広場の存在も良かったですね。
休憩したり掃除をしたり……という描写が広場で行われていることがわかる!
よそから来た人もゆっくり出来る! 眺めてるだけでもなんとなくたのしい!



自分の出した店について

『CANDLE RYOZEN』は和蝋燭とキャンドルを売ってる店にしたのですが、普段全く触れない領域なので調べてて勉強になりました。

和蝋燭の作り方とか種類とか、民間でキャンドルアーティストの資格があることとか。おもしろ〜。

蝋燭屋にした経緯は、商店街企画を見かけて「ワ!!いいなこれ!!なんか参加したいな!!」とやる気が出たところでどんな店で行くか実在性商店街のHPなどを探り、結構ニッチな専門店を置くのアリだな……と思ったのと、PCを火属性にすることを決めてたので火を扱うものならPCの家柄と絡められそうじゃな〜い?と思ったのと、呪術と蝋燭って相性良さげじゃな〜い?と思った三点です。

「地方から上京して退魔師してるキャラ」にすることは決めてたので、親戚の店に世話になってる感じだと生活や店に居る経緯に都合も付けやすく。

調べたらPC故郷のモデルとした地元でも伝統工芸の和蝋燭作ってることがわかり、昔に地方から出てきた一族の店ということになりました。

多分看板名は一度は変わってると思います。昔は「ろうそくのりょうぜん」とかだったんじゃないか説。

蝋燭専門店という用途を絞った店にも限らず色んな人が来てくれて嬉しかったですね……もうずっと嬉しかったとありがとうしか言えてないんですがありがとうございました。



恋の火遊びで放火して松明チャンバラをしよう!

かわいいねえ~

子供向け工作番組みたいな見出しになりましたがフユキさんのPC、白 慧莉(バイ-フウィリー)ちゃんについてです。
未来の嫁です。一緒に恋の火遊びしました。

おのれ! 愛してやる!!(詳細全部入れるとボリュームが凄いことになるので幾らか割愛します)

失恋予定から始まり最終的にCPになりました関係。まだ彼女のお父様のお許しが出ていませんが相思相愛です。

珠緒とフウィリーちゃんの関係のきっかけ、「フウィリーちゃんの失恋ロールに乗っかろう!」というところからなんですよね。

PLのフユキさんが「めちゃくちゃ憧れて惚れるのでいい感じにフってもらう失恋ロールにお付き合い頂ける方」という具合の相手をふんわり探しておられて、お相手が信頼できるPLのフユキさんであったため「た、たのしそう……!」とドキドキしながら乗っからせていただきました。
だ、だって美味しそう……。

フウィリーちゃんのお家にして骨董屋さん『白宝古玩堂』は弊PC珠緒の蝋燭屋のお隣で、知り合ってからの年月もあり、乗れたらめちゃくちゃ楽しそうだなと思って……。

最初はコメディっぽい感じで求婚から始まったのですが、私の選んだ珠緒の断り方(初手は「ごめんなさい!!」だったんですがその後の説得など)が奇跡的に誠実さや好ましさを出す形になっていたらしく、コメディはガチになり、気づけばPLは河原で殴り合った末に夕焼けをバックにして倒れていました。へへ…やるな…。

あとこの求婚、お話受けた時点ではその一度きりの話だと思っていたのですがその後も恋していただけて有難いことでしたね……。
フウィリーちゃんは聡明な子なので若い身空で想像以上に珠緒のことを想ってくれてて……らぶ。
恋の歯車は回るよどこまでも……。

ダイスの結果これまで6回求婚された思い出が正史になったり、既成事実を生み出したり、激動と激動と激動の末に失恋をねじ曲げ、恋を続けさせる悪い男をプレイしました。
よいこは真似する時は慎重になってね。マジで。

ていうか失恋前提だつってんのに私が続けさせる方向にキャラを動かしたの、今になって振り返ると話が通じない人過ぎるよ……!
楽しく遊んで頂けたから良かったとは言え……!
私は遊んでくださるお相手様の寛大な御心のお陰で命拾いしています。

開始時点では着地点がまったく見通せなかったので、最後が失恋でも最高の終わらせ方にするぞ〜!と意気込んでいたのですが(互いに食えない終わり方したら互いにただただ悲しい衝突事故なので)、こんなことをして……あんなことになって……そのようになりました。
うーん上手く拾っていただきました。感謝の極み。

マジでフユキさんの采配に甘えまくってできた無法が沢山あるので、本当にこのようなマグロステーキにお付き合いいただいて感謝し続けても足りないくらいで……。

しかし楽しかったなあ〜。助からないよお〜!!!!と言いながら向き合うの、楽しかったですね。

多分失恋のまま綺麗に終えても楽しかった〜!って言ってたと思うのでフユキさん様々です。
踏み込むところで踏み込めたのもフユキさんに寄り掛からせていただいた面が多分にあるので心より御礼申し上げます。



日記も書いてた

定期ゲーでおなじみ、日記という名の文章自由投稿欄。
投稿フォームに1万字くらい入ったらしいので文字数制限が無い説ありますね。
タイトル入れられるタイプの日記システムだったの楽しかったな。
各回タイトルについては後々別で記事書きたい。

最初のほうにも書きましたが私はどこまで遊べるかわからなかったので、日記もどこまで力入れるか決めてなかったんですよね。

キャラの過去設定はある程度考えてたけど、もしやる気出なかったら日記もふわふわさせようと思ってて……。

でも遊び始めたら思った以上に楽しく、やりたい事が膨らみ、日記で物語を書きたくなり、週2回も日記更新あるのにほぼほぼ書くことにしたのでした。

これは書く余裕を生めるスケジュールや環境に恵まれた都合も大きいですが……。(人間生活とかロール交流とかしながら2~3日置きに文章書くの、シンプルにキツいよ…!)

水曜と土曜の20時が日記の更新日で一週間のうち片方を軽めにするとかも視野にはあったものの、やりたいこと詰めようとしたらできるだけ毎回入れたい!と思ってしまったので練る時間は十分とは言えませんでしたがなんとかなれ〜!の気持ちでゴリ押ししました。

ちょいちょい文字とか抜けたままアップしてたけどこれも「味」だよねッ。



戦闘周り

他の要素が忙しなかったため、ガチガチ過ぎず有難かったです。

ステージクリアやスキル素材の入手がしやすく、ステータスやスキル構成によるキャラクター表現や好きなメンバーの連れ出しが叶いやすい難易度でしたね。

やりたいスキル設定が出来上がっちゃうと戦闘に出て行く理由が無くなりしばしばAP溢れさせてた面はありましたが、溢れると遅れを取る!みたいなことも無いのでゆるくやってました。
ゆるく遊べる分、刺激が足りなくはあるのかもですが環境の変化が強すぎると私は着いて行くのに苦労するので……。

あと作った装備品に名前と説明テキストを入力できるの良かったですね~。
欲を言えばみんながどんな装備を持ってるのか見たくはありました。

持ち物欄もにぎやか!

好きな名前つけたアイテムをプレゼントとして他の参加キャラに送品できるのもよかったですね、ふふふ。

チャット内に送品ログを出すこともできる!
好きな説明テキストを付けられる!




おわり

取り留めもなく綴って参りましたが大体書けたかな?ということで纏めにかかります。
各所で楽しい体験させていただきました。楽しかった~。

そんなに沢山ではないですが他のルームにも時々は遊びに行かせていただきまして、イチャイチャしないと出られない部屋で男性同士で手の甲にキスすることになったり、神社に蝋燭の訪問販売する人になったり、少女漫画をひたすらレンタルする男のロール経験を得ることができました。

遊んでもらえて嬉しい〜! ありがとうございます。もうここまで来たらこの嬉しありがとコンボ何回でもやるからな。
お相手下さった皆様ありがとうございました。

商店街のお店同様、もう少しよそへ遊びに行く時のアプローチは考えたいので今後の課題。これはもう前々からずっと課題ですが!

さらっと行ってさらっと帰るの上手くなりたい。

こういう事もしてみたかったな~、という思い付きは幾つかあるにはあるのですが、大変伸び伸びと遊ばせてもらったので良かったなあ~…としみじみしてます。

また何かの折に眺めたり遊んだりして頂けましたら幸いです。

ここまで読んでくださった方々お疲れさまでした。
読んでもらえてうれし~!ありがとうございました。(擦っていく)

読んだ方にいいことありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?