見出し画像

ひみたま自キャラが出来るまで苦しむ図

この記事は怪文書アドベントカレンダー14日目の記事です。

↓カレンダー

5日目にも自分の二つ結びキャラを延々と並べるだけの記事を書いてますので良かったらどうぞ。

カレンダーの仮タイトルを見てマンション人狼の記事かな!?ルンルン!と来たあなた!ごめんなさい違います!

村建てた時の話でも書こうかとも思ったんだけど上手く記事に昇華できなかったやてへぺろ。

まあ当日までにはなんかいい怪文書ネタ浮かぶだろ!と調子こいて2回書くことにしたのですがなんと何を書くか思いつきませんでした。
困った!ノリで日を押さえるんじゃないよ!
皆さんはこんな大人にならないでくださいね。

というわけで特に怪文書でもないけどやるか、自分語り。

お前は?

妖怪です。生まれたての赤ちゃんだよ。

何書くの?

最新創作キャラの設定ができまるまでについてでも書くことにします。

新しくできた定期ゲーに参加するにあたり、新キャラが思いつかなかったので過去にデザインだけ決めてたキャラを流用することにしました。
この絵↓

画像2

私は普段、こういう過去のあるキャラ〜とかこういう展開が発生するキャラ〜とかキャラの動くシチュエーションが浮かんでそこから出来上がっていくことが多いのですが、今回はそういうのが無くてデザインから入ったので困っちゃったわね!

短期のRPなら割とアドリブでも何とかなるというか行き当たりばったりで(時折ふざけつつ)何とかしてきたんですがこのキャラは定期ゲーというそこそこ長期の場で動かすキャラなのでできたら最低限どう動かすかくらいは決めておきたい〜〜〜〜〜しかし無!!!!このまま放っておくと手癖で胡乱を込めた変な女ができるぞ!!!!ヤダ!!!!

というわけで考えます。

参加を決めたゲームはSecretSphereさんのテストプレイ。全10回くらいの更新予定だったかな。こちら↓

先日第1回目の結果が更新されました。
始まりたてだよ。
初回から登録したキャラクターは新入生として参加しますが以降の参加は編入生扱いになります。

魔法学園の新入生となって学園ライフを楽しみつつ侵略されそうな世界の危機に立ち向かおう!みたいな感じのゲームです。

○名前

シーナ・セネット。
ピンとくる名前が降りてこねえ〜〜〜というわけで、前に見たツイートか何かで「ラ行の入るキャラが多いよね」みたいなネタがあった気がするのでじゃあラ行抜くか!!!ということだけ決めました。

(追記:ラ行は入れると響きが滑らかになるため入れやすく、ラ行の入るキャラが多くても何ら悪いことはありませんが今回は抜いてみようかな〜という話です。)

あとはなんか欧羅巴人名録さんとか見た気がする…?
いいサイトなのでみんなもよろしくな!

・欧羅巴人名録

○種族

このイラストは中高生くらいのつもりで描いてた気がするな。
でも5000歳の人外かもしれんし…いやでも折角毒気のなさそうなキャラデザできたし普通寄りっぽい子にするか。よしお前は人間だ!
舞台が魔法学園なので折角だから魔法習ってはしゃげるキャラにしたいなと思ったのもあります。

○年齢

《魔法学園 課程》 
 魔法学園には以下の課程がある。
 大学部以外は魔法の勉強の他に、一般的な勉学も行う。
 年齢制限はあるが、逆にいうと10歳が大学部に所属することは可能。
 また、15歳で中等部1年の場合、16歳に上がると高等部2年になる。
○初等部
 12歳以下が所属する。
○中等部
 15歳以下が所属する。
○高等部
 18歳以下が所属する。
○大学部
 誰でも所属することが可能。

というわけでSecretSphereは入学(ゲーム参加登録)時に初等部、中等部、高等部、大学部の4つから教育課程を選ぶことができます。
高等部多いんだろうな〜〜〜!よし中等部にしよ!(天邪鬼)

特に理由がない時はなんとなく人の少なそうなところに行きたくなる私です。
でも高校生くらいの歳って個人的には動かしやすいのでそのくらいの歳がいいな〜。よしお前は15歳!!

少し大きめの初等部もアリかなと思ったのですが私の思い描く動かしやすさがティーンにあるのでティーンに導かれティーンの道に入りました。
15歳で中等部の新入生なので16歳になったら高等部2年になるんですね。
あれ?結局高等部だな……まあいいか。

大学部もアツいな……と思ったのですがキャラ絵から察するテンションが若そうだったので青臭さ、出していくか〜!!(出すとは行ってない)ということでなんとなく候補から外れました。

なお10歳でもおじいちゃんおばあちゃんでも大学部に入れるので青臭い大学部にしてもよかったかもしれませんね。
飛び級で大学部入った子どもキャラクターは見た気がします。

という訳でここまでしか決めてないけどキャラ登録しました。
もう!?もう。

画像3

画像4

学園制服着せたわよ~~~。使い魔も設定するか。自創作にクラゲの神様いたからクラゲにしておこ。関連性は未定です。

他が何も決まってない中、カミヤさんから寮で相部屋しませんか〜とお誘いを受けたので「アッ♡♡♡♡♡♡なかよししたい♡♡♡♡♡♡」と思いここから高速でキャラ設定を詰めていくブーストを掛けることになります。
折角可愛いあの子と寮生活だってのにこのままじゃ会話もままならない…!!

○個性……?

ロールプレイする上で決めておきたいのが性格というか、キャラがどういう動き方をするか。
設定が虚無だったのでこれが今ひとつ思いつかず……苦しんだ。
絵的にはなんとなーく明るそうだよね。
それはわかるんだけど。うーん。
一旦置いといて別のとこから考えるか。

○生まれ育ち

ぶっちゃけどういう出自でも良いんだけどな〜!でもキャラ背景決めておくと話題が広がるし……。

でもどう決めたらいいかわからないよ〜!!
ん……?

ぷいきゅあはかわいいな〜。
トロプリは陽気で楽しい感じの作品です。
このキャラの生まれもそういう空気にしよ。そうしよ。
じゃあ南の海に囲まれた常夏の地域の生まれってことで。

というわけでこういう適当なノリで出自の第一歩が決まりました。

都会or田舎育ちはどうしようかな……海辺の……えーと。

ここでとても偏見に満ちた各イメージ!
(配分によりどちらでも見られそうな光景)

海辺の都会だと人が多くて港があったり海の見える時計塔を建てたり市場で賑わう街中を歩いたり海の見える学校に通ったり……みたいな?
海辺の田舎だと人が少なくて土地が広くて砂浜を裸足で駆けたり木登りしたり釣りしたり畑仕事したり学校はあっても人が少なめだったり……?

うーん、元デザインがセーラー服着てるから学び舎の概念は知っててほしいな〜。
……ん?

ひぐらしは田舎で歳の離れた子達がひとつの学校に集まってるんだなあ〜。
年上の子や先生が子どもの年齢に合わせて勉強教えているの大変そうだけどかわいいですね。

田舎の学校で歳の離れた子にお姉ちゃんしてたらいいなと思う。よし採用!

というわけで生徒少なめの教育機関である程度の教養を得ていることにしました。孤児院とか教会かもしれん。

海辺の教会ってなんかいいな……まだちょっと迷ってるけどこの辺もたぶん採用します。クラゲの神様関連の何らかの情報増やせるかもしれないし…!

これにより、人の多い学校初めて〜!というロールができるようになりました。いえ〜い。

○魔法との関係性

魔法学園でRPする上で一番考えておきたかったのが、そのPCに取って魔法とはどういう存在であるのか。

舞台の学園でこそみんな等しく新入生ですが、魔法がない世界で暮らしているのか、普段から使ってるけどこの学園の魔法は初めてなのかで学園へのスタンスも変わってくるよね〜。

ということで魔法がどれだけ身近なものなのか決めるんですが、これまた決め手に欠ける。どっちでもいいよお〜。

ただ先述の通り魔法習ってはしゃげるキャラにしたい、という願望があったので出自世界の魔法の有無には関わらずこの子自身は魔法を自由に扱えない/扱ったことがないという設定にしました。

わざわざ自分の住居を離れて魔法学園に入学しよう!なんて決めちゃうくらいのフットワークだし多分この子行動的で魔法すごい楽しみなんだろうな……という風に想像が広がっていきます。なるほどね、そういう活発な明るさの子なんだな君は。

でも魔法への理解が早い方が話が手っ取り早そうだな〜と思ったので出自世界に魔法自体はあることにしました。

きっと専門知識が必要とかでシーナは使えないけど魔法の存在は認識している。

○個性……?②

ちょっとイメージが広がったところでもう一回考えるか。

シーナ・セネット
・中等部15歳
・明るそう
・田舎育ち
・ある程度の教養はある
・年下の面倒を見れる
・魔法楽しみ〜!
・行動力の化身

最初よりはイメージが膨らんできたぞ。

素直でいい子の匂いがする。
ここでこれは表向きの顔で実は……みたいな闇を盛ることは簡単なのですが考えるのが面倒だったのでシンプルに素直ないい子っぽい路線で行くことにします。

まあ後で思いついたら闇に包まれるんですけど。現状はね、ひとまずね。

○好き/得意

好きなもの、得意なこと、嫌いなもの、苦手なもの。

これ決めておくとキャラの動きの選択肢が増えるから良いぞという話をよく聞くし実感したこともあるんですが、考えるのめちゃくちゃ苦手なんですよね。なんでもいいよ〜!となって決められないがちなため……。

でも有志の方が考えたファンコンテンツのキャラクターシートにも記入箇所があることだし折角だから考えるか〜。(キャラシは以下になります)

~ここから暫く他のキャラ参考タイム~

思いつかないから参考例を探すか。
他の参加者さんの投稿したキャラクターシートを見て回ったり、FGOのマイルームで聞けるキャラクターの好き嫌いを調べたり、「プリキュア 好物」で検索したり……。

で、沢山調べたのですが何かいいヒントはあったかと聞かれると「色々あるなあ」で終わってしまったんですよね。今までの時間何だったの……!?

適当にどこかのキャラと同じ好物にしても良いと思うんですが今ひとつピンと来るものがないというかある程度キャラに合ってれば別にどれでもいいなあという具合で決め手に欠けまくり……ウオオ……これは困りましたね。

深く考えず「甘いもの」とか「楽しいこと」でも良いんですが既にそういうキャラが居るためできたらなにかピンポイントで絞っておきたくあった。

折角暑そうなところ住んでるし南国果実とか好きか?あと冷たいものとか?

……ん?

画像1

これは果樹園にパフェ食いに行った時の写真。

パフェ……パフェか……パフェってアイスもフルーツも乗せられるしなんか見た目豪華で可愛いよね。良いんじゃない? よし採用!! まあ上の写真にアイスは無いのですが。

という訳で好物がパフェになりました。何パフェだよ。

ついでに好物になるくらいなので出自世界(且つ育った地域)はアイスやパフェが作れる文明レベルということが設定されました。
割と近代的な技術発達してそう。
でも魔法はあるんだよね。一部で高度な魔法技術を使った発明品とかあって科学の代わりを担うこともあるんじゃないか。多分。

で、好物は決まったんですが反対に苦手なものや特技や不得意が決まりません。う~ん。特技から考えてみるか。

例えばお菓子作り、歌唱、手当て、裁縫、力仕事、事務仕事、運動、子守り……などなど。
選択肢は色々思いつくけどなあ。
ここで、あ、そうだここでどうせならギャップとかいうの入れたら面白いんじゃないか?という思いつきでギャップ搭載計画が立案されます。

めちゃくちゃ平和そうな顔してるから暴走族みたいなのどうかな……とはいえ海だし自世界の交通事情あんまり考えてないな~。
スポーツとしてのボートレースがめちゃくちゃ得意なスピード狂の暴走天使とかどうですか?
いやでもこの子の世界にモーターボートあるのか……?
良いんだよ細かいことはファンタジーな魔導なんちゃらシステムで動くんだよ。
どうやら脳内会議は纏まったようですね。よし、これでいこう。

余談ですが想像の解像度を高めるため小型船舶免許や水上バイクや競艇選手について調べたりしました。
日本では競艇選手の養成所に15歳以上30歳未満だと入れるんだって。へ~!(なお他にも学歴とか視力とか身長とか色々条件があります)

多分シーナの世界ではもうちょい制限が緩く、子どもでもレース参加できるボートがあったのではないでしょうか。うんうんそういうことにしよう。
トンデモ文化上等でいきましょう。

というわけで好物と特技が決まりました。

○嫌い/不得意

ネガティブな方の情報!!!!
特技や好物もだけど自然とこういう感じかな、と思い浮かぶ時以外なかなか考えられないんですよね。

あまり何度も使える手ではないですが、ひとまず自分の苦手なものでも反映させるか……。
片付けが苦手なことにしましょう。
苦手なんですよね、片付け。
この最終日も結局汚い範疇で終わった記録を見ろ!(見なくて良いです)

なおその後目覚ましい変化は無い模様。
やらなきゃ進まないからね、片付け。でも何を買うにも躊躇するのが悲しいのでちびちび……とは進めてます。一応。ささやかに。

さて話がずれましたが、不得意なことが片付けと決まります。やったー!

これにより寮の自室でめちゃくちゃ荷物を広げて相部屋のリリィちゃんに片付けを手伝って貰うロールができました。
オッ早速設定が活きてますね!

画像5

かわいいですね~! 少女達の交流!
そう、私はこうした交流をするために緻密な計算のもと自身を通して片付けが苦手な人間の理解を深めていったわけですね。天才だな~~~~!!

片付けが苦手と決めたところで、嫌いな物も連想ゲームで決めていきます。
片付けが苦手→散らかっていてもそんなに気にしなさそう→無秩序かも→暴走天使だし他にも何かやらかしてるかも→その流れで怒られるかも
→お説教が嫌いとかどうですか?

というわけでお説教が嫌いということにしました。
きっと教会なり孤児院なりの先生にも「めっ!」されたことがあるのでしょう。
奔放そうなのに不良にならなかったのはこうした躾が行き届いていたからなのかもしれませんね。
おお、好物や苦手を決めたらシーナの周りに居る人のイメージまで出来てきたぞ!

○まとめ

#ひみたまキャラシ

見てよママ!!!1!!キャラシを埋められる程の個性が!!!!!!!

こうしてシーナは欧羅巴人名録とプリキュアとひぐらしと競艇選手と私の人生とその他その辺の素敵なものを詰め込んで出来上がりました。
どうなることかと思われましたが無事に一人のキャラクターとして成立しそうです。めでたし!!!!

ちょっと真面目なことを言うと色んな作品とか経験とか触れると想像の入り口が広がりやすくなる気がするよ。

○いかがでしたか?

いかがでしたか?(圧)意外と長くなったな。

この先このキャラクターが動くかどうかは私次第なので今回考えた設定が必ずしも誰かの見ているところで日の目を見るとは限りません。

けれども考えておくとどこかで使い回したりいざ動かすときのヒントになることもあるのではないかな~と思うし考えるのは好きなので、創作する時は今後も苦しみながら設定考えていきたいですね。

お疲れ様でした。いいことありますように。

追記:今回は好物や特技からキャラ性を決めていきましたが私がこの方法で作るのはマジで稀です。基本こういう動きをしたい、というところから考えるのでなんならその辺り決めずに動かしたキャラの方が多いです。後から埋まることはあるけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?