見出し画像

【ウマ娘】アクエリアス杯〜予選を終えて

こんにちは、suzupです。

ウマ娘の2月のチャンミ「アクエリアス杯」が開催中ですね。

チャンミは自分も毎月プラチナを目指して頑張っているコンテンツで、特に今回は自分が水瓶座なことや、過去2回のマイルチャンミを制していることもあり、過去イチで闘志を燃やして育成に励んできました。

そんなアクエリアス杯の予選が終わりましたので、振り返ってみたいと思います。

資産状況


育成キャラはこんな感じ。

サポカはこんな感じです。

R以下は省略

水マルとファルコを持てていたのが今回は非常に大きかったです。欲を言えばデジたん、そしてあわよくばバレンタインブルボンを引きたくてアニバ前だというのにちまちまガチャを回していましたが、まあ出ない。泣。

ただ、上記の通りガチャ産SSRの完凸は1枚もなく、基本的にはSR完凸や配布SSRとレンタルで頑張って育てている感じです。

デイリーパックに加えて推しキャラ実装時にちまちま課金しているくらいの感じなので、区分としては微課金勢に入るのかなと思いますが、SRが軒並み揃ったあとはわりとキャラガチャ優先で引いているので育成環境が長らく変わっていません...。

戦績

プラチナ…キャンサー杯、ヴァルゴ杯、スコーピオ杯
シルバー…ジェミニ杯
ゴールド…それ以外(5月下旬に始めたのでタウラス杯は不参加)

もちろんプラチナは毎月目指していたのですが、1600m戦2つと2000mのスコーピオ杯を勝てていて、「これはこれでなんだか現実のマイル馬みたいで良いなあ」と少し悦に入っています笑。グランアレグリアかな?(と思ったけどグランは2000m勝ってなかった)

出走バ紹介


スマートファルコン(逃げ)

みんな〜!ファルコだよ〜!ありがと、ありがとねえ〜!それじゃ、いっきまーす!
予選勝率No.1。ウマドルしか勝たん。
アクエリアス杯用育成を始めてすぐに出来た子です。地固めと緑に加えてマイルS、コーナー2種もしっかりとれました。欲をいえばパワーもっと伸ばしたかったですが、自分のサポカ資産からすると十分上出来な方だったので採用。
スタミナが不安なのは内緒(一応根幹◎と勢い任せで補えているのか、垂れることはほぼないです)。
後述する水マルや相手の逃げとしっかり競り合って前に行ってくれます。
水マルのほうがパワーも賢さも高いのですがファルコのほうが前に行くことが多いんですよね。
中盤入ってすぐに出ることが多いチャート急上昇!と固有が偉いのかしら…。
その代わりハナとれなかったときは水マル以上に順位を下げていき爆死します。

水着マルゼンスキー(逃げ)

2月の砂のレースを水着で走る痴女。跨がられるイルカちゃんになりたい。
マイルではなくダートがSですが、結局逃げはアンスキ出さんと話にならず、ダートSならそれはそれで前に行きやすくなるし良いかという気持ち。
そしてファルコ以上にスタミナがギリギリですが、ルムマを回したところ掛かりやスタミナデバフがない限りは垂れずに行けそうということが分かったので採用。勢い任せが出ないとその時点で死にます。まあそうなると固有も出なくてどうせ勝てないので良いんですけど…。ラストのURAで冬ウマがもらえたのもラッキーでしたね。
にしても、今回のチャンミで始めて水マル本格的に育てたんですが補正が偉すぎる。緑スキルもくれる賢ニシノとフクキタルだけでも賢さS行けそうなときが何回かあってビビりました。チョベリグです。

オグリキャップ(差し)

スキル構成100点、かつマイルSでスタミナも十分、賢さもネイチャ1枚の割には盛れた方で文句なしの採用。育成終盤に野良イナリワンが特訓で前列狙いくれて全俺が泣きました。この子ができたちょっと後にSSRデジたんが実装されましたが、数回使ってみたところ固有ボーナスがないと練習性能がうんちすぎることが分かり、育て直す必要もないか、ということでこの子に落ち着きました。
1着は9回しかないですが、自分のファルコ水マルに次ぐ2位や3位も何回かあり、数字以上の強さを感じています。

予選振り返り

ファルコ水マルいるし逃げ2がベストな戦略だよなあと思いつつ、でもそれは強者の戦略で自分がそれをやれるほど強いウマを育てられる自信はなく、メンバーをどうするかは結構悩みました。

途中で逃げエルや先行エル、ウオッカ魔改造やヒシアマ姐さん魔改造にも挑戦しましたがどうにもパッとせず…。

逃げ2とオグリで行くと自分の逃げ2がハナをとれなかった瞬間に勝ち筋がオグリのパチンコしかなくなってしまうんですよね。
かといって逃げ1あるいは0にすると単純に駒がなく、相手の先行エルの固有を場合によっては許してしまうことにもなり、どうしたものか…と悶々としていました。

そして迎えた予選。結局ファルコ水マル差しオグリで臨んだわけですが、始まってみるとウララやエルが予想以上に多かった。やはり持ち物検査感が否めないというか、手持ちにダート馬がいなくて苦しい人も多いんですよね…。

であれば先行エルの封殺を最優先にして、このままこの3人で行くか、となりました。

ラウンド1の20戦だけオグリを下記の追込ヒシアマ姐さんに変えてみましたが、オグリのほうが強そうだったので残念ながら不採用。

7〜8体育成したけど4体ダートSマイルSになってさすがに明日死ぬかと思った


結果、ラウンド1は31/40、ラウンド2は25/40で計56勝、ジャスト勝率7割です。

今までで一番勝ててるし、水マルファルコの親にするエルの厳選も頑張ったのでプラチナ欲しいですね。ここまでやたら出遅れが多いのが不安ですが…

種牡馬として活躍してくれました、厳選してよかった

全然関係ないんですけど、決勝直前にできたウマを決勝で出して勝つの、それまで予選を頑張ってきたメンバーがいるのになんか掻っ攫われた感があって悲しくないですか?

では決勝、自分の愛バたちがベストを出し切れるよう信じて祈りましょう。

頼むぞ〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?