見出し画像

【ウマ娘】ピスケス杯〜プラチナ獲得!

どうも、suzupです。

今更ですがウマ娘2周年を迎えましたね!そして本日のピスケス杯決勝も無事優勝できました。

ピスケス杯の方から振り返っていきます。

出走バ紹介

キタサンブラック(逃げ)

ごくごく一般的な白キタサン。新シナリオでの育成が掴みきれず、スピードが伸びないのを恐れてスピ2(根2ラモーヌ玉座)で作りましたがスピ1根3の方がステは伸ばせそうなんですよね…欠片の取り方などピスケス杯開催中くらいにようやく育成の感覚を掴んだ感じなので次回に繋げたい。

にしても白キタサン、地固め脱出術先手が自前なの偉すぎる。チョコボンを持ってなかった私は白キタサン育成で涙ちょちょぎれまくりました。

トウカイテイオー(先行)

スタミナ無さすぎて回復スキル取りまくりましたが普通に走り切ってくれる場面が多くて良かった。玉座が使えないのを良いことに賢ユキノを召喚し、ノンスト鍔迫り合いで勝負する形に。アンストも優位形成もなく中盤が不安でしたが、天才的技巧のおかげでちゃんと前に出てくれる場面が多く強かったです。帝王ステップも固有も2周年アプデで強くなり、良いタイミングで起用できました。

シンボリルドルフ(先行)

こちらもテイオーと同じくノンスト鍔迫り合いで勝負する型。逃げが多い環境と予測されたので、きっちり加速が出れば固有も出るだろうと踏んでますが、成長補正が厳しかったりでやはり会長は難しい。ので、独占力でちょいデバフも兼ねてます。

会長使うのは推しだからです。いや、本当はCBナリブ会長の三冠馬トリオで行きたかったのですが、育成上手くいかなさすぎ&ルムマで勝つこともできず諦めました…。

ですが会長は使いたい…ので、新シナリオにもかけて「継ぐ者」をテーマとして、テイオーキタちゃんとのチームとしました。環境キャラのキタちゃんもうまいことチームに組み込めるコンセプトが浮かんで良かったです。

決勝振り返り

対面に大逃げはいませんでしたが、キタちゃんはだいぶ離されてしまいました。一方テイオーは帝王ステップが終盤直前に発動し接続。天才すぎる。

ノンスト鍔迫り合いでさらに加速を重ねて

最終直線突入で固有発動!

直線スキルをさらに畳みかけ、ぶっこ抜き!

やったぜ。ぶっちゃけ帝王ステップ接続という上振れによる感は否めないですが…優勝は優勝!

3人とも頑張ってくれました、ありがとう。

これで未プラチナのチャンミはアリエス、タウラス、ジェミニ、ライブラの4つとなりました。うち3つは来月から3ヶ月連続。がんばります。

なお、2周年ガチャは石をたっぷり貯めたものの、CBは天井で出会うこととなってしまいました。ラモーヌは230連くらいで完凸できたので良かったです。玉座完凸を持っていたり、引換券等でスピ水マルも完凸にできたりとかなり育成環境整ってきたなというところですが、明日からの三女神サポカがどうか…というところです。玉座オワコンにならないでほしい。てかもう石がない。サイゲさんよろしくお願いします🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?