見出し画像

【ウマ娘】アリエス杯に向けて

どうも、suzupです。

トプロが良バ場の鬼をくれなかった時用の画像を作りました。


絶対誰かこのネタすでにやってますよね。

それはさておき、4月22日からは4月チャンミ「最強クリオグリ決定戦(アリエス杯)」が開催されますね。

皐月賞条件ということですが、中距離適正のあるウマ娘は多いですし本戦でどんなウマ娘が出てくるかが楽しみです。

メイクラ環境もいったん落ち着いてきていろいろと情報が揃ってきていますので、ピスケス杯時よりもレベルがもしかしたら上がるかもしれないですね。

候補メンバーと考察

逃げ…チョコボン、水マル、ウンス、新衣装ウンス、キタちゃんetc
先行…クリオグリ、ファイン、ダスカ、スペちゃん、ライスetc
差し…クリオグリ、会長、グラス、チョコフラッシュ、ダイヤちゃん、タマモetc
追込…ゴルシ、ヒシアマ、タイシン、タマモetc

いや候補メンバー多。適正だけで考えちゃうとまあこうなりますよね。

そして今回はクリオグリ(クリスマスオグリキャップ)の固有がスリーセブン起動で確定接続ということで圧倒的tier1に上げられており、持っていれば特段の理由がない限り使うべし、と言われています。

クリオグリ登場時のガチャで幸運にも引けていたので、まず1人目はクリオグリで確定。

残り2人をどうするかですが、

・逃げ2
・差し2(この場合はクリオグリも差しにする)

の2択でした。

【逃げ2の場合】

候補になる手持ちウマ…水マル、新衣装ウンス、キタちゃん

……チョコボン欲しい!ちくしょう。

性能的に水マルは確定かと思っていますが、相方をどうするか問題。うーむ。

【差し2の場合】

候補になる手持ちウマ…会長・グラス・チョコフラッシュ・ダイヤちゃん・ライアン

ドーベルいないんじゃ。

ということで、ライアンでレッツマッスルするか、あるいは独占力をぶち込みノンスト彼方アナボであわよくば勝ちを狙いつつ、エースクリオグリを更に勝たせやすくするか、、、ですね。

クリオグリも差し運用にするのは一度考えたのですが、安定する回復スキル3つがまあ揃わない。

理想は静かな呼吸・コーナー回復・軽やかステップ・アオハル体から2つ+スリセ、だと思いますが、編成しているサポカで安定して取れるものがなく(せいぜいキタちゃんからコーナー回復もらうくらい)運ゲ感が強い。

アオハル体にいたっては因子でもってるウマすらなかなかおらず取得難易度激高、ということでクリオグリは先行です。

結論


水マルの相方が見つかれば、、、と思って固有が中盤速度スキルの子を探していたところ…

ファ イ ン モ ー ショ ン

2位から4位、競り合いが条件ではありますが中盤に出得る速度固有です。
成長率もパワ賢15ずつ、さらに自前で右回り持ち。(覚醒スキルは、、、まあ、、、)

しかも 逃げD(初期)

これ、いけんじゃね?

ということで水マルの相方が決定。

水マルファインクリオグリの3人でいきます!

なおほぼ同じ固有条件としてバクシンオーがいましたが中距離Sが現実的でないので諦めました。

以下進捗

地固めも脱出術もしっかり取れており、春は無理でしたが右◎中距離Sもあるので水マルはこの子で行く予定。
ルムマでもちょくちょく勝ってくれます。
序盤やたらハナ取ってくれるんですが、先手+地固めに加えて最初が上り坂なのでパワー高いのが有利に働いてる説を推してます。

固有が2〜4位でないと出ないので、自分の水マルに前行かせてファインは地固めなくてもいっか〜と思ってましたがやはり地固めつけたい。
現状アンスキ出すのはほぼ水マルで、ファインが1位で終盤入れたことがほぼありません。
ですが道中ファインが1位だったとしても、他ウマに抜かれた瞬間に固有出るんですよね。
ので、理想は道中ファイン1位水マル2位、水マル固有発動でファイン抜かす、それによってファインも固有発動、ができると良いなと。
ファインの固有が出ないまま1位のままで終盤入ったらそれはそれでOKですし、やはり地固めつけたい(2回目)。
ので、SSRファルコ借りて育成し直す予定です(なお目覚ましがない)。今まではSSRエルを借りていたのでキラチュン落とすのは痛いですが…

初めてSS乗った子。
ルムマあまり勝てない。たぶんスピードスターが要らないんですよね。それよりも中盤速度厚くした方が良さそう。
右春もどっちもないのでクリオグリ同士の争いになった時に勝てない可能性も高く、できれば作り直したいと思っています(なお目覚ましry)。

そんなわけで本戦開始まで残り2週間を切りました、追込み頑張っていきましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?