見出し画像

【ウマ娘】サジタリウス杯〜予選を終えて

どうも、suzupです。

週末のメインレース、ターコイズSと朝日杯どちらも的中し笑顔です。

有馬に向けて弾みがつきました。

さて、ひと足先にウマ娘での有馬記念、サジタリウス杯決勝がやってきますね。

ニーハイトリオで、ここまでスクショが捗るチャンミは初めてでした。

よきかな…

では、予選を振り返ります。

出走バ紹介

クリスマスダイワスカーレット(逃げ)

ごくごく一般的なクリダスカ。距離脚質直角全て取れてるのが偉い。厚底のニーハイブーツがエロい。

地固めも「今回はまあ甘えても…」と思ってましたがスピードマルゼンがヒント落としてくれました。もちろんあるに越したことはない。

というか自前地固めのチョコボンがいるせいでこれはやはりないとあかんなぁと予選戦ってて痛感…。脱出術もあるしあいつ自前スキル恵まれすぎてるだろ。

キタサンブラック(逃げ)

尻尾上がりやスリストがとれ、それなりに中盤力あるのが偉い。むちむちの太ももがエロい。

前述のダスカは地固めがあり、賢パワも向こうの方が上なので、どうしても前に行けるのはダスカの方が多かったですね。

あーやっぱ地固めいるんだよなぁ…って毎レースなってました。

ただ、2位でも加速付きの本人固有が出るのは強みだなと。

本人固有出しても1位の継承ワッショイ+継承アンスキを超える加速力ではなさそうなので基本追いつけないのですが…1位がワッショイかアンスキどっちか不発したら、という一縷の望みに託せます。あとかわいい。

シンボリルドルフ(差し)

我らが会長。外枠得意や差し牽制をやめてもう1つ2つ中盤速度が欲しかったところですがテクニックをめくっても出ず。結構試行回数重ねてたのでヨシとしました。

タキオントプロボリクリファイン賢ダイヤハローという編成だったので、いかにスピード伸ばせるかと潜伏態勢取れるかが肝でした。

その点スピードは許容範囲、賢もここまで伸ばせて長直差し角しっかりヒントから拾えたのは偉い。あとニーハイがエロい。

本当はパワーももっとないとダメなんですけどね…限界でした。

主要スピードSSRがタキオン45トプロ50しかなく、キタちゃんは無凸、マルゼン未所持ということで他のキャラ育成の時はスピードはタキオン+完凸SRとかでやるのですが、ルドルフは目標レースにクラシック三冠や有馬があるのでファン数稼げるやろ、と考えトプロを編成。

3年目4月には20万いったのでそんなに悪くなかったかなと。

そして無我夢中がマストなためボリクリは使わないといけないのですが、成長率がスタ20根10というのも頭を悩ませました。

金回復は欲しいが、クリークを入れると余計にスタミナが伸びてしまいスピ賢の成長がどうしても…ということで、全体のサポカパワーは落ちるものの配布ダイヤちゃんを召喚。

何度かあげません!に苦しめられるも、無事に完成してよかったです。

レース戦績とか

R1…29/40
R2…18/40
計…47/80
でした。惜しくも勝率6割届かずといったところ。

R1では会長はほとんど勝てず(自前逃げ2が勝ってしまう展開が多かった)でしたが、R2は単純に周りのレベルがあがり、逃げの完成度が高くなった分自分のキタちゃんダスカの勝ち星が減り、会長の出番が増えた、という感じでした。

会長の勝ち星が増えたのも嬉しかったです。

固有演出時と1着演出時の美脚。すばらしい。これ考えた人絶対脚フェチだと思うんですけど。飲み明かしたい。

あと、会長がゲート入ったところで
「…フン…やるか…」みたいな顔して首ポキポキしてるのめっちゃ好きです。

話がそれましたが、キャラとしては仕上がってる大逃げパーマーが1番強いなと思いました。

そこにチョコボンがいるともう厳しい。決勝で当たらないことを祈ります。

頼んだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?