子どもの順応性

英会話って話さないと身に付かないといいますよね。
私の幼馴染は頭が良くて、TOEICでもそこそこの点数を取っているのにも関わらず実際の対話が苦手で相手の言われた事は聞き取れても、文法が頭の中をよぎってしまい、瞬時に自分の言葉が出てこないんだって。

でも、実際は短い単語だけで会話が成立している事もあったりするんですよね。

この前、久々に再会した友人の子供が通っている英会話スクールのお迎えに立ち会う機会があってお子ちゃんにも久々に会いました。可愛かったな~

港区の芝公園にある認可外保育園なんだけど、インターナショナルプレスクールだから先生がみんな英語での会話なんだそう。普段幼稚園に通っている友人の子は早帰りの日の午後に預かり保育的な感じで通っているんだって。同じような年齢の子がいるって言ってたから幼児クラスがあるんだろうね。

子供同士の会話なんてほんとに単語で成り立つようで多少、話が通じなくても意外と仲良く遊んでいるらしい。はじめは緊張すると言っていたそうなんですが、数回通ううちに仲良くなったお友達の話をするようになったみたい。

ママも中の様子はそこまで分からないらしいんだけど、ここに通うなってから時々知らない単語までどういう意味?って聞いてくるようになったんだとか。

おそらくお友達の中には英語圏ではない子もいるんだろうねと友人は言っていました。自然に身に付くってほんと凄い事だよね。

大人が用意できる環境とか経験によって子供の可能性って無限に広がるんだろうなとつくづく感じました。

Star Kids International Preschool
住所:105-0011 東京都港区芝公園2-8-2 小貝ビル2F
電話番号:03-6452-9470


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?