見出し画像

好きを仕事にすること

わいざんセミナーに参加しました!

そんで、わいざんに伝えられなかったことや周りの人への感謝の気持ちがあったので言葉にしておこうと思ってnoteに向き合っています( ¨̮ )


好きなことを仕事にすること。


わたしは大好きなくだものを発信したり、自社の管理をしたりするような会社・部署に所属をすることになりました。

ありがたいことに、本当に周囲の人に伝えた時に「ほんとに良かったねー」って一緒に喜んでもらえることが多くて🥺


結果だけ見たら、それだけなのだけど、そこには色んな人の繋がりや縁がほんとに沢山あって。


なので、お礼やこれからに向けて思いを書いておきたいなと。


きっかけについて。

わたしは前職旅行会社の営業⇒中小製造業総務⇒くだもの屋さんの経営企画になります。


新卒から勤めた旅行会社のとき、しなやかフェスというイベントに参加しました。

その時は転職も結婚も決まっていなくて、でも日々にもがきながら道を探していたというか。

情報システムみたいなのがやりたくて、それには社内チャレンジ制度で手をあげなきゃいけなくて、上げるのにSNSフォロワー300人(知人除く)が必要だったような。


それで300人フォロワーを得るために、サブアカを作り始めたのが今のみすず@おいしいアカウント。

おいしいアカウントって言うからには当時はきっと、なんも決めずに美味しいもの発信しよって思ってたんだろうな。笑

それで情報も得たくて、農家さんをフォローさせてもらったり。

それでたまたましなやかフェスを見つけて、勢いで参加してしまうという。

前にもこれは記事にした気もするので重複なんですが。


その時にめちゃ色んな人に刺激を受けて。

全然深い関係でもないのに、しかも敬称略で勝手に名前を使ってごめんなさい🙇‍♂️


しなやん:自分の思いがあれば人に気持ちは届くんだなってこと。そして農家さんのかっこよさ。自分に素直になること。

ナスケン:いつ挑戦してもハードルも自分で設定してもいいんだなってこと。始めるのに遅いや早いはないこと。

ロンリー:農家さんってめっちゃかっこいい。すごい。

ちびぃ、めめたん:好きなことや夢中なことは素直に発信して自信を持ってもいいんだってこと。

わいざん:好きなことを仕事にすること。とにかくやってみれば気持ちがあれば何とかなるかなってこと。楽しんで生きる大人の姿。

あの一日一瞬だけですごいこんな気持ちになって。

その時に、すごい自分の好きなこともフリーに見つけて発信していこうかなと。


というわけで。転職をして。

時間が出来て、自分が好きだった果物について農家さんへの支援を考えてみたり、面白さを発信するという経緯に至ります。


その中で面白がってもらえたり、アドバイスを貰ったり背中を押してもらったり。

果物を送って貰ったり、畑を案内してもらったり、Twitterを拡散してもらったり、イベント手伝ってもらったり、アンテナを高くしながらあこがれと思える人を沢山見つけられたり。

数えきれないたくさんの人に出会って支援いただいて。

趣味でもよかったのだけど、台風被害の大きさを目にし、趣味では何も出来ないもどかしさを感じ、好きなことを守るためにこれを本業にしようと思い至り。

それでご縁がつながり今に至ります。

しかも仕事に関しても、全然違う職種にシフトチェンジしたのに、この1年の総務の経験もきっと無駄にはならないように、次の職場でキャリアを考えてもらえて。(思ってるだけかもしれないけどきっとそう)

職場の人にも迷惑かけるかなって悩みもあったけど、これからの人生や好きを仕事にできる人はそういないからって背中を押してもらって。


しなやかフェスのあの時の出会いや感動がほんとうに色んな形になって、こうやって新たな私を作り出して。

まだまだスタートライン、修行期間だけども。

わたし、これからを生きることが今まで生きていた以上にとても楽しみで😭!

だからこそ、好きを仕事にして、人生を楽しんでいく。

そんな大人の姿を自分自身ももっと発信して、いいスパイラルをこれからまた作っていきたいなと。

あの時勇気を貰えて、本当に良かったと思う。

わたしの人生は好きを中心に大きく動いたと思う。


今、こうやってお酒の勢いに任せた長い長い投稿を読んでくださっている方はきっと、本当にこんなわたしを支援して助けてくださっている方なんだと思います。

本当に、ありがとうございます。

明日をまた、楽しく生きていこう☘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?