見出し画像

いちごのふるさと🍓

おはようございます。

日の出が早くなってきましたね( ˙˘˙ !

朝家を出る時に薄暗かったはずなのに、もう車のライト付けなくてもいい明るさに!!!

いや〜春だ🌸!


さて、只今名古屋でのいちご食べ比べに向けてデータベースを作成中です🍓!


4/14(日)19時開始@大須のイベントページへこちら!

https://www.facebook.com/events/2256494244623299/?ti=icl 】

この子を元に今後活用していく計画があるのだけど、

まずは埋めるところからのスタート😂😂🍓


引用はいちごだんめん図鑑からですが、ほんと知らない品種ってめちゃ多いよね!

東海エリアにはいちご大国静岡があるから、静岡中心に東海発のいちごってとても多いのだけど。

でもスーパーに並ぶ品種って大体、

愛知産「あきひめ」「紅ほっぺ」

福岡産「あまおう」

熊本「ゆうべに」

こんな感じな気がするのだけど🤔🤔!


でも図鑑とか見てると、大体章姫って「市場には出回りにくい」ってあるし、かの有名なTwitterのあきひめ(いちご)さん【⠀https://twitter.com/Akihime_ichi5  】

のプレゼント企画でも、コメ欄に「章姫知らんかった!」って人が結構おるし!


やっぱり地域差なのかなー(*´-`*)!


ちなみに、

新潟「越後姫」

千葉「チーバベリー」

上記2種は代表的な県外不出種!

柔らかすぎて出回らない敏感なやーつ🍓!


行かなければ食べられないいちごが!

そこには!ある!!


ってことで、

「いちごが美味い🍓」は世界共通ですが、

食べてるいちごは実はみな違うのですよ\( ˆoˆ )/


みなさんが食べてるいちごは何ですか(* 'ᵕ' )?

ぜひ探してみてね!


そして名古屋の食べ比べにきてね!(必死)


4/14(日)19時開始@大須のイベントページへこちら!

https://www.facebook.com/events/2256494244623299/?ti=icl 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?