見出し画像

かっこいいオトナになりたい

おはようございます。

突然ですが、みすず26歳(2/22になったばかりだよ!)、ずっと学生時代からかっこいいオトナになりたいなーと思って生きてきました。


かっこいいとか定義もすごく曖昧なんだけど、とにかく自分の軸を強く持って生きていくとか、周りから尊敬されるとかそんな感じ。


いま、この年になって、どうだろうか。


少なくとも、転職してからかっこいい大人には近づいた気でいる。

前職のときはかっこいいとか考える暇もなかったなー、それもそれなんだけど。

なんでこんなこと考えたかっていうと。

環境の変化なんだけど。

①周りにかっこいい大人が増えて、近づきたいと思えるようになった

②学生と話すことや働き方を考えることが増えて、自分の生き方も考えるようになった。

この2つが大きいと思う。


特に現役学生と話すと、やりたいことがある人は独立してやるべきか、趣味としてやるべきすごく悩んでるように思う。


わたしも就活のときにやりたいことをとあるNPO法人の偉い人に話したら「スキマ時間にやりたいのか、仕事にしたいのかでやり方も関わり方も変わるので、まずはそれを考えて」って言われたな。


わたしの場合、少なくとも今は絶対にスキマ時間にやるべきだったなーと思う。

①やらなくてもいい(けどやりたい)ことをやってる時は、最高に気分がいい


②好きなことを嫌いにならないですむ


③違うと思ったらスパッと切って次に進める

(ほんとにやりたくなったら地盤ができた時に働き方をこっちメインに転換する)


たくさんの出会いがもっともっとある中で、今やりたいことが一生やりたいこととは限らないんだよなー。

だからこそ、いろんな価値観に出会えるところ(だけどプライベートは確保出来るところ)に身を置くこと、最低限のお給料を得て、自分がやりたいことをやるのに足る土台を作っておくのもひとつ。


雇われが嫌で、独立主義な人もいるけれど、決してそれだけが正解じゃないと思う。

自分が輝ける生き方を自分で探して欲しいなーと思う。


就活も解禁したので、そんなことをふと考えてみました。

かっこいい大人になるために、社会人の余暇を謳歌するわたしを目指したいって人ができるように、今日もわたしは働く!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?