5/1カーディバル振り返り(ただの思考メモ・全文無料)

流行りには乗ってみるということで初noteです。
ラーメン屋の待ち時間に書いてるため駄文です
解説記事はもう少しお待ち下さい!(GWには上がると思います)
使用 ラッカライオネル
理由 選択肢がないため。

1回戦 緑単ジャイアント 先手 ×
戒めのため詳細を記録。
相手
2キャディー
3設計図
4雲の超人
こちらが事故り気味で
3カーネン0ヒット
4カーネンスロットン回収
で5ターン目手札がライオネル、キラスター、スロットン、スロットンの場面
スロットンチャージから
ライオネル→スロットン→スロットン効果でキラスター→シャッフ宣言7→ライオネル効果でライオネル進化まで繋がる。
スロットン効果ドローと出す効果迷ったが、SA引くとリーサル組めるため後者を選択。
キラスターアタック時何も引けず2点通す。
ここで殴り切るかステイかを考えたが、ゴルファンタジスタを引かれる可能性が上がるためステイを選択。
返しに相手がアカネでシャッフを取られてエンド
ターン回ってきて何も引けずリーサルで詰めるも大地踏んでゴルファンタジスタ着地。
そのまま返しのターンにゴルファンもう1体飛んできてなんやかんやあり負け。
この時点で優勝が目無しになる虚無感が毎回凄い。

考えてみるとシャッフ掛かってるときに詰めきれなかったのが浅かったかなと。良くないときは割り切ることができないケースが多い気がするので、今一度割り切ることの重要性を認識。

2回戦
赤黒バイク 後手 ○
スロットンは偉大やね。
隣がラッカミラーしてたためしばし観戦。
単騎出ててやっぱミラーはクソゲーやね。

3回戦 
アナカラ―オービ― 先手 〇
TTTスタートを決め、すべて揃っていたためオービ―まくれるかと思ったが、相手が
2極楽
3あさまで→エール、デトダム→メイデン→オービ―着地
まで行かれる。
こうなると目指すは鬼羅star+ブランドを絡めたビートプラン
そのため、4ターン目にカーネン着地させ、5ターン目にキラスター+ブランドで盾2枚まで詰め切る、次ターン無限アタックに持ちこんで勝ち。
かなり危なかったがオービー着地後の理想的な展開に持ち込めたかなと。

4回戦 青魔 先手 〇
相手が
2 新世壊
3 ゴンパ
と動くもゾメン無し。
こちらもTTT→エヴォという理想的な動きから
ライオネル2 キラスター1、手にパンドラの盤面を形成。リーサルは組めているものの
①次ターンに起動する可能性がほぼない。(裏目がない)
②クロックが見えていない。(採用している可能性が低い)
③1枚踏むだけで次ターン起動になる。
ということでリスクとリターンを考えてエンド。
次ターンに2コス魔道具2発撃たれ、ターンが帰ってきて過剰打点作って勝ち。
試合後クロックピンで入ってたらしくて冷や汗。
プラン自体は悪くなさそう。

5回戦 青黒サガ 後手 〇
相手2 ルーター
  2 テスタ
相手3 ルーター
と動いたため、エヴォを持った状態でテスタorTTTの択でTTTを打つ。
コダマンス打たれてもTTT打ってそうな気が。
そのまま後手4で展開し、殴りきって勝ち。
後手の理想ムーブを取れた。

6回戦 青黒サガ 先手 〇
初手がスロットン、スロットン、鬼羅、パンドラ、ライオネル
対面が青黒サガと分かっていたため、パンドラチャージ。
2ターン目にエヴォを引いたため、上次第で4キルルートを取ることに
3ターン目にテスタロッサを引いたときだけどうするかを検討していた。

・投げるメリット
次ターンは確実に死なない

・投げるデメリット
色が足りないため、4ターン目にエヴォを投げれる可能性が高くない。
エヴォ、ライオネル、スロットン、鬼羅という最高のハンドから1枚何かおかないといけない。

以上のことからイレギュラーながらも上テスタロッサの場合はテスタロッサチャージでエンドの択を取ろうとしていた。
この後手3を割り切っていいのかは諸説ある気がしてます。
結果的に3でスロットン、4でテスタロッサを引いて4で展開そのまま殴りきって勝ち。結構考えることが多いハンドだった。

結果
5-1 7位

所感
・1回戦のプレミを引きずらず、まずまずのプレイはできた。
・ただ、振り返ってみると最善手か怪しいプレイがあるため、検討が必要。
・シモさんの生誕イベ楽しかった。プレマも良き。

みたいな感じで振り返りを気が向いたら書いていこうと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。
質問等あればDMまで!
すずの音

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?