見出し画像

上の子を可愛がれないpart4(終)

*こちらの記事は、抱っことおんぶのこととは別に
私の育児について備忘録のようなものです* 


先日、この絵を描いたのを最後に、
長男くんのお絵描きと説明がなくなりました。

他にも、自分が赤ちゃんだったときの話を
聞きたいと言ったり、
写真を見たいと言ってたけど、
できる限り応えてあげていたら、
それも一旦、落ち着いて来ています。

やっと3人で手を繋げたね

父親不在ですけど(笑)

長男くんは夫と趣味が似ています。
次男の産後、長男はパパとの結びつきが
強くなりました😊
兄弟も性格が正反対だけど仲良し♪
家族4人と猫1匹でみんな仲良しです。


私が

…あれ…?

と気がついてから、
波紋のように広がって、広がって
息子から、夫から、まわりの人たちからも
波が返って来て、返って来て
また馴染〜んでいったような
感覚がしています。
短い間にいろんなことがありました。

不思議な体験でした

って言うと特別なようだけど、
普段埋もれてしまってるだけで
毎日毎日、大切なことって
小さく小さくたくさんあるんだと思いました。

今回のことも、
今まで少しずつ感じたり考えたり
ジタバタしてきたものの積み重ねがあったから
気づけたのかもしれない。

自分の人生は取るに足らないって
どうして思っちゃうんだろうか。
フタをするとしたら、
自分にじゃなくて
数が多いと一つ一つの価値が
小さく見えてしまうような認識のほう。

そんなこと思ってる今も、
横からたくさん話しかけられて
家族の世話に追われて忙しくて
どんどん忘れていきます😂

いつでも思い出せるように
勇気を出してここに書いておきます。

まだまだこれからなんです。

自分の日常が自分の人生になるから、
自分を大切にするって
どうやって?
こういうときはどうしたら?
どう感じた?
と自分とのお話を
積み重ねていこうと思います。

読んでくださり、
ありがとうございました。
これからも、もっと伝わるように
言語化頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?