共感していると勘違いするな

ある友人に「退職した。もう、命まで危険な目に遭わせて働きたくない。しばらく働かない。」そう伝えた。

友人『お疲れ様~!働きたくないよね。わかる~。すごい共感できる。わかる。けど働かないといけないから、失業保険もらって、その後少しずつ働けばいいよ。3か月の待機期間があって、3か月もらえるよ。』

豚 びっくり

はい?そんなこと誰も聞いてないぞ。(内心イラッ)それに私は仕事でそういうこともしていたから、システムについては何となく知っているんだよ。もうイライラ。いや、噴火状態。頭からマグマが出ていたと思う。

こっちは7年くらいだっけ?働いたんだ。友人は1年だろ。同じにするな。もちろん業務内容も。「わかる」と簡単に口にするものではない。「わかる」わけがないんだから。他人だぞ。そのさ、共感すればいい。という安易な考えを持たれている人、多くいますよね?共感について調べてください。と思う。他人のことなぞわかるわけがないぞ。自分のこともたいていの人はわからないのに。

よく耳にする「ほかの人も辛いんだから、あなただけじゃない」という言葉が私は嫌いだ。なぜ人と比べる必要があるのか。はい!私は不幸です!いえ、私の方が不幸です!ってするの?何が楽しいの?我慢は美徳ではなく、我慢は人を蝕む。

話が逸れましたが、私の友人のようにカウンセラーもどきしている人には、安易に「わかる」、「心理学で恋愛できる」など、そういうことをしている人はやめてもらいたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?