見出し画像

2021年12月の振り返り(ギフト)と2022年1月のテーマ

★12月の振り返り

12月は、これまた色々ありました。
まず、月初にいきなり血尿になり、とても焦りました。
最初は生理かと思っていたのですが便器の中が真っ赤になっていたのでさすがにアレ?おかしくない?と思い、これは生理じゃなくて血尿だとようやく自覚しました。すぐに近所の泌尿器科に行き、膀胱炎だと判明し、飲み薬を処方され、一週間ほどで治りました。お医者さんに膀胱炎になる原因は?と聞いたところ「理由は本当に色々あって絞れない」と言われました。ただ、私の中でこの膀胱炎による血尿は、何か引っかかることがあったので、帰りにカフェに寄って、自分の気持ちやその違和感をノートに書き出しました。そうしたら、先月中旬から、またとあるコンテストに向けて執筆していることが、自分の負担になっているのではないか、ということにたどり着きました。うすうす気づいてはいましたが、締め切りまでなんとか走り抜けよう、と気合で乗り切ろうとしていたし、もし走り切れたとしても心や身体にきっとガタが来て、強制終了が来てしまう、と容易に想像ができて、このコンテストに関してはいったん見送ろう、と決めました。

また、4年前からずっと使っていたiPhoneがとうとう壊れてしまい、機種変更をしました。今度はandroidですが、なかなか慣れないです。

12月後半は、体調があまりよくなく、クリスマスも布団の中で寝込んで過ごしました。身体が思うように動かせず、もどかしくてしんどかったですが、YouTubeでランジャタイ(M-1で知って以来好きになりました)の動画を見て心を和ませて過ごしたり、ずっと読みたかった小説たちを読みまくりました。(体調はようやくここ数日で元に戻ってきています)

月全体を通して、身体の症状(体調不良)に振り回されていたな、と感じました。私が無理しようとしているのを、身体が止めてくれているのだとお思いますが、まだ頑張り癖が抜けきらないことにたびたびショックを受けます。ここ数年でだいぶマシにはなってきましたが、まだまだ根深いのね、と苦笑してしまいますね。

自分のエネルギーや行動の馬力のコントロールが難しいし、最近(特に10月以降)は、何故か自分への声かけ(よくがんばったね、えらいね)もうまく入ってこないため、自分の些細な行動や頑張りみたいなものを素通りしている感じがします。色んなことを問題視してしまうのはよくないな、と思いつつも、これもまた引っかかりを感じていることなので、またゆっくりノートを作って対話したいなと思います。

★1月のテーマ

『ゆっくり。ゆっくり。ひとやすみ。ひとやすみ。

これは2021年の6月にテーマにしたものだけど、今の自分にぴったりだな、と思い、二回目の採用。年始ということで、何かやりたかったり、気合を入れたくなるところだと思うけれど、力を抜いて、深呼吸をして、フラットに今の状況を見つめていけるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?