見出し画像

私が他人(ひと)を応援する理由

私には、推しがいる。

推しとはいっても、アイドルとか、アニメのキャラとかじゃない。芸能人でも、インフルエンサーでもない。

私が入っている、オンラインサロンのメンバーたちだ。


この記事にはメンバー四人をピックアップして紹介したが、私の推しはまだまだたくさんいる。

自分は何故こんなに人を応援するのだろう?

その理由を掘っていったとき、ある一つの答えが出た。

数年前、私が大学を中退してから、アメブロの発信に熱を注いでいたときのこと。

絶賛ニート(だったか、アルバイトだったか、ちょっとよく覚えていない)中で、とにかく暇だった。

中退をきっかけに自分の生き方を見つめ直し、当時はその熱き心境の変化を勢いのままにアメブロへ注いでいた。

もちろん、名もなきブロガーなので、アクセス数もフォロワーも2桁だった。

――まあでも、自分が好きでやってるだけだし。

数字のことはあんまり気にしていなかった。それよりも、自分の思いを綴りたい衝動がいつも上回っていた。

ブログを書き始めて半年が経った頃、生まれて初めて、ブログにコメントがついた。

まさか無名のブロガーに、コメントをする人がいるなんて……(というか、そもそも見てる人がいるなんて)

衝撃的すぎて、言葉が出なかった。

正直、どんなコメントだったかは全く覚えていなくて。

――けれど、私のブログが、言葉が、インターネットを通して誰かに伝わっているんだ、誰かのことを救っているんだ、ということにいたく感動した。

嬉しかった。胸が熱くて、全身が震えて、叫び出したい衝動に駆られた。



発信や表現、創作を辞めてしまうきっかけは、二つあると思う。

一つは、誹謗中傷などのトラブルがあったとき。

そしてもう一つは、結果が出ないとき。

頑張っているのに結果が出ないとき、多くの人は心折れるだろう。(私も今まで、何度心が折れたことか……笑)

私は今、発信や創作を頑張っている人に、どうしてもいいから、続けてほしいと思ってる。

もちろん、辞めることでまた新たな世界が広がることもあるから、一概には言えないけれど。

でも、発信や創作って、大抵の場合『好き』で『楽しい』から、始めるんだと思う。

『好き』で『楽しい』はずの発信や創作が、そのうち、続けていくと、義務感に駆られたり、アクセス数やフォロワー数を気にして、苦しくなったりする。


結果が出ないとき、その人を支えるのは、『言葉』だと思う。

揺るぎない言葉。
あなたのことを応援しているよという言葉。
あなたの発信が大好きなんだよという言葉。

私がブログ無名時代(今もだけど)、名前も顔も知らない、コメントをくれた人に支えられたように。

だから私は、なるべく『言葉』で伝える。

心が折れそうなとき、ギリギリのとき、思い出してほしい。

わたしは、あなたを応援しているから。

だから、負けないで。

って。

その人の心のお守りになったり、倒れそうなときの心の杖になっていればいい。

やめないでほしいから、だって、素敵だから。大好きだから。

――だから、私は、応援する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?