見出し画像

2022年3月の振り返り(ギフト)と4月のテーマ

★3月の振り返り

・色んなものに良くも悪くも振り回された一ヶ月
毎年そうなのですが、私は、3~6月にかけてメンタルを崩しやすい傾向にあって、やはり、というべきなのか、今月も、メンタルがぐずぐずにやれれてしまう傾向が見られました。
突発的な用事が重なったのをきっかけに、心身に余裕がなくなってパツパツになってしまい、ずーんと落ち込んだり、他のすごい人と比べて「あぁ、自分なんて……」と超絶卑屈精神が爆発したり(これがとんでもなく苦しかった……泣)、あとは趣味で楽しんでいたはずの読書が、いつの間にか義務感や強迫観念みたいなものにからめとられて、気持ちに余裕がなくなったり……そんなこんなで、とにかく揺さぶられた一ヶ月でした。

ただ、そういう苦しくなったタイミングで、誰かに相談する、話を聞いてもらう。それができたのは去年と決定的に違うところだと思いました。特に、日ごろお世話になっているコーチングの先生、あとは母に話をたくさん聞いてもらいました。
私は本当に自分の弱みをさらけ出すのが苦手なのですが、母に「困ったときにこそ助け合うのが家族だよ」「もっと甘えていいからね」と言われて涙が止まりませんでした。自分は社会的に見たら不出来な人間で、ぜんぜん一人前になりきれないことに対してものすごい劣等感を感じていたのですが、母に「あなたはよくがんばってるよ」と言われて、これまた涙が止まりませんでした。母との会話を通じて、大切なものに気付け、とても貴重なギフトになりました。

また、趣味も一時期は義務感で苦しくなっていたのですが、その後、大好きな「美しい彼」のドラマを見たことで、また一読者として純粋に楽しむスタンスを思い出すことができ、特に月末~4月はじめは読書に明け暮れました。そのおかげで、たくさんの素敵な本たちと、これまで知らなかった素晴らしい才能を持つ作家さんに出会うことができました。

★4月のテーマ

どんな自分でも「いていいんだよ」「そのままのあなたがだいすきなんだよ」と肯定してあげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?