見出し画像

2022年2月の振り返り(ギフト)と3月のテーマ

★2月の振り返り

とにかくいろんなことがあった一ヶ月だった。

特徴的なトピックスをいくつか。

◎1月末に投稿したコンテスト用の小説が公開1週間で1万PV突破!

くわしくはこちらの記事に↑

結局画面や紙面の奥に読者がいることを常に意識していられるか、が小説を作る、という過程において死ぬほど大事なんだと思った。

◎小説の感想や、note記事を通しての感想をたくさん頂いた

1月のMVK賞での記事をはじめ、2月に投稿したnote記事や小説を読んでの感想を頂く機会に多く恵まれた。

「ここが響いた」「こんな気づきがあった」「面白かった」等々、丁寧にフィードバックしてくれるかんころ編集部メンバーや友人たちの存在に感謝。そして私も心が動いたら素直に「響いたよ!」「よかったよ!」と伝えられる人間で在りたいと思った。

◎ビジョンコラージュに参加

一年間、手帳術×コーチングの講座に参加していて、その最終回として「理想の自分を視覚化する」というのをテーマに、講座を受けた。雑誌やSNSから自分の理想に近いイメージ画像を集めて、それを台紙に貼っていき、自分の理想をイメージしやすくし、理想の実現化に向けての現実化の確率やスピードアップが見込める。

私は10年後の自分をコラージュのテーマとし、「自分の理想の生活環境(家)」「女としての理想の自分」「理想の仕事スタイル、地位」の3つを視覚化した。たまたま、用意してあった雑誌の中にとある小説コンテストの募集の宣伝ページがあったので、それをチョイス。名作家と呼ばれる超有名な審査員の方々の顔写真がずらりと並んでいて、講座で最後、みんなの前で作ったコラージュを発表するときに「選ばれる側ではなく、この人たちのような審査する側になります!(それぐらいの人気と地位を確立している作家になるということ)」と、宣言。正直、めちゃくちゃ緊張したけど、みんなの前で宣言できてよりモチベーションも上がったし、みんなが拍手喝采で応援してくれたのが嬉しかった。

★3月のテーマ

まだ明確に決まっていないけど、たぶん現在かなり気張りすぎているので、ペースダウン、力を抜く、あたりを意識できたらいいな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?