見出し画像

2023年8月の振り返り(ギフト)と9月のテーマ

◎8月の振り返り

7月末から謎に執筆欲が湧いてきて、8月はまじでずーーーーーっと小説を書いてました(笑)

本当に無我夢中で書き続けていました。自分でもなんでこんなに書いているのか分かんないくらい。笑

書いても書いてもなかなかゴールに辿り着かなくて、(むしろ遠のいてる……? とすら思うほどw)そこにちょっとしたフラストレーションを感じていたのですが、途中で「もういいや! ここは割り切って、いくらでも遠回りしよう!」と、腹を括りました。そしたら最初に想定してたよりも格段に面白い感じになったので、なるほどー、というか、遠回りにもちゃんと意味があって、それが物語の面白さやキャラの魅力を何倍にも底上げしてくれるんだなという新たな発見がありました。

久しぶりに執筆してみて思ったのは、やっぱりキャラを信じることが全てなんだなということ。自分が物語を動かそうとするのではなく、キャラを信じてキャラを追いかけ続ける。なぜならキャラの人生がそのまま物語になるから。もちろん、作者として物語を面白くするために意識する部分はあるけど、前提として、やっぱりキャラ、キャラが全て。

ということで、九月も休み休みしながら、キャラを追いかけつつ、いい感じに面白いお話を書きたいと思います。

あともう一つ。久しぶりに執筆を再開したので、なんとなく気になって自分の過去作をざーっと読み返していたのですが、自分が漠然と思い描いていたよりも、すごく面白くて質の高い物語が結構あって、かなりびっくりしました(笑)逆の意味での思い出補正ってやつなのかな?笑

それと、作品ごとに自分が気合を入れている部分(自分が伸ばしたい部分)が少しずつ違って、こうやって試行錯誤しながら技術を磨いてきたんだな〜と、じんわり温かい気持ちになりました😊コツコツと積み上げることは元々得意だったけど、やっぱりこれからもコツコツ積み上げていこう! そうすればいつか、自分の書きたいことを思う存分書ける、今よりもっともっと楽しくて自由な世界が待っている! そう思いました✨

◎9月のテーマ

執筆をがんばる! でも無理はしない! 休むときはしっかり休んで、物語を描くことをとことん楽しむ!!!

◎かんちゃん&ラボメンバーの皆さんへ

9月の東京セミナーではありがとうございました💓色んな方とお話できてとっても楽しかったです☺️✨✨
また、サロンパーティー内ではお話する機会を頂きました! 本当に本当にありがとうございました🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

私の作家活動を応援してくれる温かい言葉をたくさん頂き、より一層やる気とパワーが漲ってきました!
 
皆さんにいい報告ができるよう、精一杯がんばりますので、温かく見守って下さると嬉しいです!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?