見出し画像

2023年4月の振り返り(ギフト)と5月のテーマ

★4月の振り返り

◎ついにひとり暮らしを決意する。

詳細は省くが、自分の身にネガティブな事が次々と降り注ぎ、自分にとっての『安心できる居場所』が一つもなくなってしまった。これにより、心身は疲労困憊、何度もパニック状態に陥った。これはマズいと思い、「いいきっかけだから引っ越ししてひとり暮らしをしよう」と思い立った。

この2年ぐらい、頭の片隅でいつかはひとり暮らしをしたいなぁと妄想していたのだが、お金ないし……とか、今のままでも困らないし……とか、色々な条件を加味して、結局ずるずると先送りにしていた。だが、安住の地がなくなるというピンチに立たされた今こそ、ひとり暮らしを始める絶好な機会なのでは? と思い、いざ決行することにした。嫌な出来事からの押し出しは強烈でスピーディーな行動力に繋がる。

が、引っ越しを目前に、色々と問題が発生。足止めを食らった。一つ一つ、慌てずに問題解決していかねば。その中には、ずっとやらねばならないけどやるのが死ぬほど嫌で避けていたものもあるが、これを機に全部済ませるしかない! しゃーない!

夏までには引っ越し完了させたい!

◎小説のプロットが書けるようになった!

去年コンテストで落選してから、プロット(物語の設計図)を書けるようになりたいと思っていたのだけれど、なかなかうまくかけず……もう書かないままでいくしかないのかなぁと自分の可能性を信じきれなくなっていたのですが、とあるプロの作家さんが、出版社で小説の書き方をコラム連載しているのを知り、それを読んでみたら、『私にもできるかもしれない!?』と思い始め、見様見真似でやってみたら、な、なななんと、書けたーー!!!! やったー!!!! 作家としてめちゃくちゃ大きい一歩!! 素晴らしい成長!!!
私でもできるかも、と思ったのは、そのコラムを書いている作家さん(先生)も、プロットを書くのにめちゃくちゃ苦戦した、うまく書けるようになるまでに長い年月を要したと語っていて、そういう人の言葉だからこそ刺さるし説得力があるし、同じ立場に立って応援してくれるような気がするし、実際書いてあるコラムもとても分かりやすかった。

このことから学んだのは、『今の自分が無理だと思うことでも、未来の自分はいろんなきっかけや努力によって、できるようになる世界線で生きている』ということ。

今の自分はできないことばかりたけれど、手を伸ばし続ければ、今よりもっと自由に小説を書けるようになる! よし! がんばろ〜〜!

★5月のテーマ

75点が満点✨💮✨よくがんばった!!
いっぱいお休みとりなから、ゆっくりでいいから、前に進んでいこうね。

5月のテーマというか、5月の自分に対する声けたいなもの。たぶん色々やることあったり動かなきゃいけなかったりで大変だから、休むことも忘れず、ちゃんと進んてるから大丈夫だよという温かい声かけを自分にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?