見出し画像

2023年10月の振り返り(ギフト)と11月のテーマ

★10月の振り返り

◎同人即売会に参加

生まれて初めて同人即売会に参加しました。とにかく未知のことばかりでしたが

想像の5億倍ぐらい楽しかったです!!!笑

ずっと行ってみたかったけど、小心者ゆえ尻込みをしてました。けれど勇気を振り絞って参加してよかったです!!!(当日の感想は別記事でまとめようと思ってます!)

同人即売会とは
プロアマ問わず、作家が自分の作品を販売、出店できて、それを会場に来たお客さんが購入するという、作家(クリエイター)と読者が交流できる一大イベントです。

現地の様子はこんな感じです↓


本当に本当に楽しかったのですが、初めて即売会に足を運んでみて思ったことは

・少しでも気になるもの、ことには勇気を振り絞って飛び込んでみよう!
→自分の想像以上の世界がそこには待ってます!

・準備はしっかり整えよう!
→生まれて初めての即売会……勝手が分かりませんでした。Xで繋がっているフォロワーさんに注意事項やマナーについて伺ったり、入念に下調べをしたおかげで、現地でパニックになることなく、初参加でありながらスムーズに回ることができました。やっぱり事前準備は大切だと身に沁みて感じました。

・作者さんに会えた夢のような時間だった
→ずっと応援していた漫画家さん、小説家さんに直接お会いできて、本当に本当に嬉しかった……。まさに夢のような時間でした。それと同時に、やっぱり私はBLが大好きなんだなと(今回参加したのはBLに特化した同人即売会でした)改めて感じました。
これからも、読者として作家としてBLを盛り上げていきたいです!

ちなみに、サムネの写真は、即売会の会場である東京ビッグサイトです✌

・過去の自分を見くびるな。

7年前(20歳)に書いた小説を久しぶりに読み返しました。当時の私はまだまだ未熟(今もですが)だったので、粗が目立ちましたが、けれどそれ以上に熱いものが伝わってきました。私はこういうのが書きたいんだと、7年前の私の魂の叫びが物語を通じてひしひしと伝わってきました。

どれだけ下手くそでも、未熟でも、伝えたい、表現したいという熱い心があれば、それは読み手にきちんと伝わるのだなと。そんな学びを得ました。

また、これもなかなか面白いのですが、下手くそだと言いつつ、今の私より上手い部分も実はたくさんあって……これまた勉強になりました。過去の私が今の自分より劣っているとは限らない。むしろ、過去の私のほうがすごい部分もある。そんな発見もありました。

そして、なぜかこの作品はどこにも投稿(公開)していなかったので、せっかくならばと思って、公開のための準備をせっせとしているところです。11月中にアップできるように頑張ります!!!

★11月のテーマ

もう半分過ぎてしまいましたが……とりあえず7年前の作品をなんとか公開までこぎつけたい! ただ、体調も波があるので、都度都度休みをしっかり取りながら過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?