見出し画像

あなたの『読みたい』が、ここにある。(初めましての自己紹介)

いろんな悩みを抱えて、重くて、つらくて、それでも前向きにといつも頑張っているあなたへ。

今だけ、ちょっとだけ、現実から離れて……
『小説』という『ここには存在しない架空の世界』に遊びに来ませんか?

これを読んでくださっているあなたへ

初めまして。
小説家の千寿せんじゅと申します。

突然ですが、あなたは普段、本を読まれますか?

小説でも、漫画でも、エッセイ本でも、ビジネス本でも、何でも構いません。

ちなみに私は、昔から漫画が大好きでした。

そして、それと同時に気づくと空想に没頭してしまう癖もありました。

こんな素敵な女の子がいたら、教室の窓から見えるあの青空をふわりと飛べたら。

そういうことを頭の片隅で考えながら、小学生の頃から真面目だった私は、毎日ちみちみと勉強に取り組んでいました。

真面目なこと、コツコツ積み重ねることは、私の生き方そのものでもあり、それが中学に入ると拍車がかかりました。

とってもとっても、頑張り屋さんで真面目で、何よりとてつもない完璧主義になっていきました。

高校に行ってもそれは変わらず、やっぱり時間があると机に向かっては、ちみちみと勉強していました。

そして、大学受験を迎えます。受験勉強は精神的にとてもしんどく、毎日終わりのない勉強の日々。そんなとき、私を救ってくれたのは小説でした。

小説、とはいっても本屋さんに売っているようなものではありません。ネットにアップされている、一般の方が書いた小説です。それを夜寝る前、布団の中でひっそりスマホでポチポチしながら読むのが私の唯一の楽しみでした。

次第に、私にも書けるんじゃと思って、今度は自分が妄想して書いたお話を、ひっそりとサイトにアップするようになりました。

受験勉強という辛い時間を支えてくれたのが、小説を読んだり書いたりすることでした。ここではない「架空の世界」「物語」――それは、現実を生きるのが下手くそな私を、いつも上手に息抜きさせてくれたり、楽しませてくれたり、笑わせてくれました。時に、一緒に泣いてくれることもありました。

時は流れ――今は社会人ですが、今でも高校時代と変わらずポチポチと小説を書いてはネットにアップしています。アップしながら、徐々に執筆スキルを磨き、近い将来、プロデビューすることも、ひっそりと目論んでおります。

受験勉強のとき、誰かが書いた小説が、私をほっとさせたり楽しませてくれたように

今度は私が、現実世界でヘトヘトのあなたを、楽しくて夢中になれる『小説』の世界へと、連れていきます。

それは時に、あなたを癒し、励まし、涙させ、ワクワクさせ、ドキッとさせ、ゾワッとさせます。

――さて、あなたは今、どんな『物語』を読みたいですか?

※以下、私の作品を、読者のあなたの悩み(心情)ごとにピックアップしているので、あなたの気持ちや感情に合わせてぜひ読んでみてください。

【美しくて切ない系】

★誰にも言えない悩みやコンプレックスを抱えているあなたへ

容姿のコンプレックスで重い過去をひきずる男の子ふたりのお話

★大切な人が亡くなって、癒えない苦しみと悲しみに襲われているあなたへ

夫を亡くした姉と、そんな姉想いの弟が、大切な人が失くなった悲しみに対してゆっくり向き合っていくお話

★誰かに助けてほしいけどどうしたらいいのか分からない、孤独なあなたへ

二十歳になったら死ぬと決めていた天涯孤独の青年が、あるひとりぼっちの少年と出会って、生きる希望をゆっくり取り戻すお話

※暴力表現アリ。苦手な方はご注意下さい。

【読後感温かめ】

★頑張りすぎて潰れそうor潰れてしまった過去を持つあなたへ

仕事が忙しすぎてぶっ倒れた過去があるモデル(男)と、今をときめく人気アイドル(男)が色々あって同居生活を送るお話

★周りから求められることにうまく応えられなくて自己嫌悪するあなたへ

ダンスの天才(女)と医学部に通う男子学生が、ダンスサークルの活動を通して、自分を見つめ直すお話

★どこか現実感に閉塞感や虚無感を抱えているあなたへ

「思い出のマーニー」を見に来た男子高校生が、別のクラスの男子生徒とたまたま遭遇して、普段は人に話せないことをお互い打ち明けて、抱えていた気持ちが癒されていくお話。

★とにかく自分に自信がなくて自己嫌悪や劣等感でいっぱいのあなたへ

とにかく自分に自信のなかったアイドル(男)が、少しずつ己と向き合って自信を育てていくお話

※この作品は、こちらの作品の続編になりますので、先にこちらのお話↓をお読みください。


★大切な、愛したい誰かがいるあなたへ

小さい頃から一緒に育った兄妹のような男女ふたりが、自分の生きる道を決めて歩いていくお話


★特に悩みとかないけど、読んでキュンキュンorほっこりしたいあなたへ

野球部のクラスメイトくんに片思いする千晴が、色々頑張って恋愛を成就させようとするお話

【ゾクゾクしたい、読後はゾワッとする系】

以下、読後感が軽い順に紹介していきます。(下に行くほど重めホラー)

街中でいやなおばさんに遭遇して傷ついたOLが、家に帰って優しい彼氏に慰めてもらうお話(めっちゃ短いお話です。リアルに3分で読めます)


ラブラブな男女カップルが、出会って10年記念をお祝いするお話



元芸人の男が、インスタライブで自分の過去をつらつらと喋るお話


一年に一回、七夕にしか息子に会えないバツイチパパが、息子と七夕をめっちゃ楽しむお話

※暴力表現アリ。苦手な方はご注意下さい。


家の前で倒れていた謎の男を助けてあげるクールな男子高校生のお話

※ジャンルはBL(ボーイズラブ)です。また、性描写、暴力表現があるので苦手な方はお気を付けください。

【最後に】

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。私の小説や小説の中のキャラクターたちが、少しでも、あなたの支えになったり、喜びになったり、癒しになったり、感動になったりしてくれれば、作者としてこれほど嬉しいことはありません。

また、もし読んでくださった方の中で、感想を送りたい、という方がいらっしゃれば、以下のTwitterかInstagramのDMにそっとメッセージを送信していただければ、ぜひお返事させていただきます。

【Twitter】


【Instagram】

また、普段はこちらのnoteにてひっそり日々感じたことをエッセイにして書き留めています。私の文章が好きだなと思われた方がこのnoteもチェックして頂ければと思います。

それと、今は完全に更新がストップしていますが、以前はアメブロにちょくちょく投稿していたので、そちらのリンクも貼っておきますね。真面目×頑張り屋さん×完璧主義というスリーコンボな不器用すぎる私なりの、心をゆるめる生き方や考え方を投稿しています。

【最後の最後に】

さて、最後の最後までお読み下さり、ありがとうございます。

前述しました通り、私は頑張りすぎたり完璧主義なぶん、現実を上手に生きれないことも、まあまああります。もしかしたら、読んでいるあなたもそうかもしれません。

生きるのが上手で、器用にスイスイと適当に受け流して生きられる人が羨ましいかもしれません。

でも、大丈夫です。

現実を生きることがあまり上手ではない人ほど、「小説」やこの世にたくさんある「架空の物語」は、あなたの味方をしてくれます。ドラマや、映画や、アニメや、小説。なんでも構いません。ぜひ、「物語」に触れてみて下さい。きっとあなたの心を、救ってくれるはずです。

「小説」は私が現実世界を生きる上での転ばぬ先の杖のようなもの。しんどいな、苦しいな、全部投げ出したいな、と思ったとき、「小説」に寄りかかって、疲労した心と脳をこれまで何度も何度も癒やしてきました。

そして、そこで出会った登場人物や、彼らの吐いた台詞、信念、価値観は、今の私を築く確かないしずえとなっています。

どうかあなたが、「小説」を通して、「物語」を通して――その心を救い、癒され、そして、現実世界に新たな希望を見出だせることを、心の底から願っています。

そして、そんな心揺さぶる体験を、私の紡ぐ物語を通して、読者のあなたに与えられるように、私も日々精進していきます。

これからは、小説と一緒に、彼らと手と手を取り合って、現実世界と物語の世界を行き来しながら、ゆっくりと、生きていきましょうね。

そして、いつかあなたが足を運んだ本屋さんで、私の作品を、あなたに見つけてもらえる日が来ることを祈って。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

作家・千寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?