見出し画像

都会に現わる自然の輪。シェア畑。

畑って聞くと、かなーり田舎だったり、都会では一切関係ない事って思ってたりしません?
それが実はありました。
引越したての頃、お家の周りをぶらぶらしていたら、なんと発見だだっ広い空間。
なんだこれと覗いてみると、お野菜や果物がなっているではありませんか。

もともと沖縄で育った私は、東京に来ても、自然が欲しくて、狭い部屋でどう植物を育てるかを試行錯誤。その矢先の出会いでした。

シェア畑とは?

そもそもシェア畑とは?
都内にも数カ所あり、月々のレンタル代を払うだけで、農具や資材、季節のお野菜の種や苗などを提供してくれる畑のレンタルサービスなのです。

シェア畑の魅力。

勢いで借りたものの、さすがに畑初心者な私。
不安になりながらも最初の説明会へ。
にこにこの熟練おじぃちゃんスタッフがお出迎えしてくれて、不安や質問に全て丁寧に答えてくれて、ほっ。
わからない事やお手伝いを、スタッフさんが勤務している時に行けば、本当に親切に教えて対応してくれます。
私も一瞬働こうかと思ったほど。。笑

最近の収穫 キャベツと
ブロッコリー🥦セニョールと名付けてます。笑

なんといっても、旬の野菜が育てられて、採れたてが食べられるのは本当に美味しいし、愛おしい!!!
土作りから始めて、うまく育たなかったりもするけれど、うまく行った時の感動たるや…
中には家族で育ててる区画もおおくて、(私は1人でしたが←笑)子供達が本当に楽しそうにしているのを見るのもほっこりして癒し。
時々ある季節のイベントもみんなで参加できて新鮮。
家族でも、1人でも、何人でも楽しめるのはシェア畑ならではかな。

最後に。

とにかく、みなさんに1度は来て欲しいシェア畑!私の畑ならいつでも大歓迎です。

今の目標は、自分で育てたお野菜たちを料理して、自分で作った器で食べること!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?