見出し画像

Limb By Limbがすごい

リムバイリムウィアゴカッテンダンセンフィジハクソーテクァデトン
リムバイリムウィアゴカッテンダンセンフィジハクソーテクァデトン

ってパーティで歌ってる人見たことありませんか?たぶん歌ってるのは僕です。
うるさいですね、許してください。

Cutty Ranks - Limb By Limbという曲があります。めっちゃ良い曲です。

https://youtu.be/tPeCHvAJCEQ

なんでわざわざ記事にしたのって話ですが、この曲Jungle/Drum&Bassでよくサンプリングされてるんです。
もちろんRemixもたくさんあります。

今回はそれらを紹介したいな〜なんて思ってたのでささっとまとめてみました。
気に入ったものがあればぜひDJで使ってくれればなと思ってます!!
みんなで歌いまくりてぇ〜!!

①Limb By Limb(DJ SS Remix)

https://youtu.be/OxcvVdIgyBA

僕が元の曲を知るきっかけになった曲です。これはJungleになっていてベースがブンブン鳴りまくってて疾走感も良い塩梅、DJ中にテンションが上がってくるとついかけたくなっちゃいます。

②Marvellous Caine - Hitman

https://youtu.be/ZU_jg3e7Lso

これもJungleです。
「リムバイリムウィアゴカッテンダンセン」とかがしっかりサンプリングされています。

このHitmanはLimb By Limbをサンプリングしてますが、Hitman自体のRemixも結構あります。
僕はBladerunnerのRemixが好きです。

https://youtu.be/pPM_t-ByKA4

こっちもまとめてたら半端じゃない量になります。Jungleは沼。

③DJ Hybrid - Takeover

https://youtu.be/sZQN6ttPhKg

DJ Hybridのこの曲では声ネタとして使われています。単調に思えるかもしれませんがそこが良い!!
箱で聴けばめっちゃ低音出てる〜ってなれます。まさにRollersって感じ。

④Limb By Limb(Sub Stance Bootleg)

https://soundcloud.com/user-379110144/cutty-ranks-limb-by-limb-sub-stance-bootleg

Sub StanceのこれもDeep寄りな感じです。でもドロップを聴けば「なんだこのアホな曲」ってなります。
音数は少ないのにアホな曲ってめっちゃ良いですよね。DJで使うときはそのまま使ってもいいし、何かに重ねてもいいし色々と試行錯誤できるのが好きです。

⑤DJ Guv - Limb By Limb

https://youtu.be/m8TqiHq4TK0

DJ Guvといえばパキパキ系のJumpUpでちょっと前にすごい勢いがありましたね!!
DJ Guv - Warningなんかはよく聴きました。

https://youtu.be/s05Bpp9ftaM

この曲はさっきまでのDeep寄りな曲と違ってパッキパキのJumpUpです。
パキパキ過ぎてパキスタンになった。

⑥C3B - Limb B2B Limb

https://soundcloud.com/soundcrumpet-official/c3b-limb-b2b-limb-clip

Jungleです。めっちゃ刻んでます。ブレイクコアじゃないのこれ。
声ネタも一部すごい刻み方してます。連打地帯がマジで気持ち良すぎる。

⑦Limb By Limb(ALCEMIST Bootleg)

https://soundcloud.com/alcemistuk/cutty-ranks-limb-by-limb-alcemist-bootleg-free

僕が今注目してるニューカマーであるALCEMISTの曲です。
ここまでの曲と違ってビートがチャカポコしてます。こういうのはサブジャンルの名称で言えば何になるんでしょうね…。
ちなみに軽い感じがしますが箱でかけるとすごい鳴ります。
ドロップ前の声ネタの使い方がわけわからないので+5億点

⑧Amaretto - Limb By Limb

https://soundcloud.com/amaretto_old_skool/limb-by-limb-clip

Amarettoは僕が主催しているNukribというパーティのレジデントを務めてくれているDJ/プロデューサーです。

Limb By Limbネタで曲作ってるぞ!って言われた時は遂にやりおった!と思いました。成し遂げましたわね。
この曲はイントロが他とはまた違っていて、湧き上がるようなベースもそのまんまテンションをぶち上げてくれます。
語彙力が無いから正確に伝えられません悲しい。

他にも良い曲いっぱい作ってるのでぜひsoundcloudのリンクから飛んでチェックしてください!!

⑨The Hitman Album

https://www.beatport.com/release/the-hitman-album/2072246

最後は激ヤバアルバム情報です。
知ってる人は知ってるアルバムだと思います。あんま教えたくないのでここまでにしときます。

とりあえずお気に入りの曲をまとめてみました!!
ナイトでDJした後に書いてるので誤字脱字があるかもしれません(許して〜)

当然まとめた曲以外にもまだめちゃくちゃあります。とにかくLimb By Limbってやべえんだなってことがみんなに伝わればなと思って今回書いてみました。

たくさんサンプリングされたりRemixやBootlegがある曲はいっぱいありますが、Jungle/Drum&Bassの中ではこの曲が今でも使われているのを考えると影響力やばすぎるだろ!ってなります。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!