見出し画像

軍師諸葛孔明にみる占術

主題がとても固い。
ここからおちゃらけた事を書いていいものか非常に悩みますが、昨日、暦と占いについて記事を書いたのでその流れで本日も書いていきたいと思います。

皆さん、少し前に実写版ドラマにもなったアニメ「パリピ孔明」をご存知でしょうか?

うちの夫が観ていて私もハマってしまいました!

簡単なあらすじ…
歌手を夢見る主人公の女の子の前に、諸葛孔明が転生?、タイムトラベル?してきて、主人公の女の子をディーバーにすべく、軍師の采配を振るうお話です。

私、「リメンバー・ミー」といい、ミュージシャン志望のアニメに弱いのでしょうか笑

そして、この軍師孔明も利用したといわれるのが占術です。
星の動き、風の流れをよんで、兵法に活かしたとされています。
奇門遁甲がよく挙げられていますね。

夫は、占いをとても胡散臭いと思っているので、アニメを観ている時に、孔明は占術を使っててね、なんて言えませんでしたが、私は、密かにコレコレ!としたり顔でした。

このアニメ、mihimaru GTの「気分上々↑↑」のカバー曲がエンディングに使われたり、妙に30代オーバー世代の心に刺さる曲のチョイス。
観ていて痛快、挿入歌でも盛り上がれるというお気に入りのアニメになりました。

なお、私がオープニング曲の「チキチキバンバン」をiTunesでダウンロードして、車の中でエンドレスリピートしていたのを夫が白い目で見ていたのが未だに忘れられません。

アニメ好きな夫に触発されて時々アニメにハマるので、またこうしてアニメの話題も出来たら嬉しいです。
夫に内緒の暦や占いの話も!笑

お気持ちで構いませんのでサポートよろしくお願いします!いただいたサポートで新たな記事の何か、、、を探させていただきます(^^)