見出し画像

はじめまして。すずめくんです。

こんにちは。
2020年の1月27日からすずめくんという名義でYouTubeで活動しています。
登録者数は今このNOTEの記事を執筆時点で8.23万人になります。

ジャンルは声のお芝居ですが、主にシチュエーションボイスと言われる女性向けのカテゴリーになります。

なぜ僕が今回唐突にこのNOTEでの投稿を始めようと思ったかと言いますと、実はこの記事を書いてるつい3日前までYouTubeのメンバーシップにてエッセイのような記事を1年間365日毎日投稿していました。

記事の内容は多岐にわたります。
YouTubeでの活動に沿った事はもちろん、音声作品の裏話や失敗談、そして活動外のこと、それまで僕が得てきた経験、培ってきたスキル、見た映画やアニメ、食べた物、好きな物嫌いなもの、頑張ってきてこと、趣味、お得な情報、、
など様々なことを綴ってきました。

また海外リスナー様に向けて日本語の文章作成した後に英語翻訳して英文も添えていたのですが、その理由は運営から3年目を迎えて国際化が進み始めた我がチャンネルにおいての海外リスナーさん達との交流を意図していたからでした。

ですがそんな中ふと思ったのが時折、俄に綴ってしまう真面目過ぎる内容の記事についてです。興味無い方からすれば面白くもなんともない。どうでもいい記事。声のお芝居とは関係のない中の人の経験談のような内容。
書きながら「これ、読んでる人おもしろいのかな、、?」となることも多かったのです。(執筆者本人は大真面目)

でも僕としては毎日投稿しなくてはいけないのでネタを選んでる暇はなかったのです。
そしてそういう内容に限って書く時は無意識に気合いが入ってしまい自然と長文になってしまう。

そして後々英語翻訳もしなければならないという雁字搦め。

さらにさらに
毎日投稿により過去記事が日に日に流れていってしまうTwitterのようなタイムラインのシステム。
これじゃ見返せないのです。

まあそもそもYouTubeでは記事を投稿する事自体システム的に噛み合ってないようでした。
まさにTwitterみたいな感じ。
新しい記事は書けば書くほど下の方へ埋もれていってしまうのです。

なので真面目な記事は真面目な記事としてストックされて見返しの効くようなプラットホームが欲しいなと次第に思うようになりました。
それも日本語オンリーで。

そんな理由でNOTEを始めようと思ったのです。

基本的にYouTubeのメンバーシップの記事はゆるくリアルタイムな内容を綴る代わりに、こちらのNOTEでは本格的に真面目な内容の有料記事の作成をも視野に入れたいと思ってます。

全てが有料というワケではないですが、有料記事を作成する際は僕の今までの経験からお伝えできることは惜しむことなく、全てお伝えできるように全力で記事を作成していく所存です。

有益で新しい学びや得るモノがあるような記事が書けたら嬉しいなと思ってます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?