見出し画像

病児保育そして、夜間診療今どんな気持ち?【4w1d】

こんばんは🌕
NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀✨

養成スクールが始まって、今日から4週目に入りますが…

今、わたしは夜間救急窓口にいます。

昼間元気だった次男が夜になり、、、
咳&息苦しさから熱も上がり🤒

次男は、つい2週間前の木曜にも保育園で熱
夫も休みを取れずに
はじめての病児保育を利用して、回復傾向でした❤️‍🩹

子の体調、家族の体調にはすごく気を遣っているつもりで、結構早い段階で病院に連れて行っていましたが…

それでもなお、急激な体調変化はあるもので
母ってその…医師でも、看護師でもないけれど、都度判断を迫られることも多く、そんな時わたしはこう言うふうに考えます。

より大変な方を選択

この時間(0時過ぎ)に夜間救急に行くの、大変だよな。。。やめよう

ではなくて、

そうだ!夜間救急行こう!!

です。

もちろん、子の症状・状態にもよりますし
救急車という選択になる場合もあるかもしれません。

そういうさまざまな選択を、わたしたちは日々行っていて、その行動による結果もさまざまです。

ただ、その一つ一つの選択がこの子たちの人生を左右することに繋がる可能性もあったり。

親になるって、本当に責任あることだなと感じています。

何のためにはたらくのか
誰のためにはたらくのか

それもまた自分自身で選択していきたいことですし、わたしはこの養成中スクールを選んで今こういう道を歩んでいます。

試練多いな。。。

と思うことも多いです。

養成スクールがはじまってから、これまで体調をあまり崩さなかった子どもたちが次々と不調となりやや困惑する気持ちもありますが、今週もまた限られた時間をどう使うか、1分1秒を大切にして、工夫しながら

今のわたしができること

を精一杯やっていきたい、そんな気持ちで今を過ごしています!!

真夜中に失礼いたしました⭐️
読んでいただき感謝です🦀✨

早く良くなりますように♡