見出し画像

お見本動画を見ながら涙😭【5w1d】

おはようございます☀️
NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター
養成スクール生のかにちゃんです🦀✨


月曜から重ためのタイトル💦
失礼します。。。

今日から5週目スタート!
なのですが、4週を振り返っての
養成スクールの様子やわたしの気持ち

少し振り返っていきます。

1 養成スクールってこんな感じ

まずは、わたしがイメージしていた養成スクールってこんな感じ!から書いてみます。

この3年間、マドレジャーナルを読んだり養成コースを体験された先輩方からお話を聞かせてもらったりして

すごく大変!!

ということは覚悟していました。

比較してはいけないのですが、振り返ると…
警察学校の日々(忘れもしない20年前)も相当キツかったので、自分の経験からはそんな感じかな。。。と。

そして、子2人や家族を抱えながら
ちゃんとやっていけるのだろうか

という心配は大いにありました。

また、警察学校のときと違うのは自分1人と違って、彼らのケアや母としてやらなければならないこともある中で

ここに力を注いでいくことができるのだろうか。

エントリー段階でもものすごく考えたところでした。

そして、現在4週やってきた養成スクール!
イメージ通り、たくさんの課題が毎週やってきては、

不安・焦り・できなさへの落ち込み

がものすごいですが、その一方で

声をかけてくださる先輩方の愛

を毎週感じながら

もっとこうすれば良くなる!

を見つけて、課題に取り組むというスタイルです。

2 大変だなと感じるところ

4週振り返って大変だなと感じているところは、やはり先週考えた24時間のデザインのようにはなかなかできずにいるところ。

家族の健康状態にものすごく左右されますし、自分の頭と心をそちらに全て注ぐことができません。

時間がもったいない!

と感じるので、とりあえずこうして文章を作りながら、ストレッチや筋トレをしてみたり🔴

一つのことを集中してやることも大切だし、振り返りも大切。

全ての時間を注げる訳ではないので、かなりの工夫をして取り組んでいるつもりです。

それでもなお、今週の課題が届いてお見本動画を見ると涙が出てきてしまったり😭😭😭

少し、勘違いしていたかもしれませんが、(いや本当は分かっていたけど見ないふりしていたのですね。。。)マドレの産後セルフケアインストラクターってバランスボール🔴ができたらそれで⭕️ではないのです。

いや、そんなことはじめっから分かっていたでしょ!と自分にツッコミを入れますが。。。

バランスボールのスキルはもちろん!
・身体スキル(肩・胸・腰…)
・コミュニケーションワークの進行
・セルフケア
・教室運営に関すること

さまざまなところへ身体と頭、そして心を使って取り組みます。

現時点でものすごく感じていることは、わたしは、全てのアイソレーションの動きが苦手だし、ボールで弾むのも上手いか!?というとさほどでもなく、また、何より声でのリードを求められる骨盤呼吸法・骨格調整にかなり苦戦中。。。


そんな中、第5週目の課題

\\ウォーキング//

のお見本動画をひととおり見て、、、

これできるのか!?わたしに。。。と。

(いや、やるしかない🔥🔥🔥という気持ちはもちろん!あるのですけど)

素敵な動画のR先生を見て、週末はできなさ満載の自分と比較して泣いてしまうのでした😭

(人と比較して落ち込む…は良くないですね😭)

比較すべきは過去の自分!で、エントリー時の身体スキル動画と比較したら

・身体もだいぶ引き締まっているし!
・可動域も少しずつだけど広がっているし!
・確実に成長している!

とわたしを励まし、またお見本の動画を見て、ここを、目標にしよう!!と今日からまた切り替えたいです。

3 全てのインストラクターの先輩方を尊敬&目標

こうして取り組みを進めている中で、本当に感じるのは、外から見ていた

マドレボニータの
産後セルフケアインストラクター

のイメージの何倍も!
この養成スクールを乗り越えてきた先輩方が

素晴らしい方たちだ(語彙力が…🙇‍♀️)

ということです。

もちろん、マドレボニータの
ミッション、ビジョンも素晴らしいとは常々思っていたのですけど、それを達成しようと取り組むインストラクターの皆さんの想いや、努力の積み重ねがあってこそ、続いてきた団体なのだということを改めて感じています。

わたしは、残念ながら警察時代に
目標としたい理想像
のような先輩が見つからなかったので、マドレボニータの場ではそういった先輩方がたくさん!いらっしゃることがかなりの励みになっています。


その名に恥じぬような、動き、佇まい、一挙手一投足をまずは真似るところから!

今週も前向きに取り組んでいきたいと思っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!!