第4期リコー杯女流王座戦第3局 大盤解説会(前半)

画像1 11月29日に大阪府の料亭「芝苑」で行われた、女流王座戦第3局 大盤解説会の様子をアップします。開会の挨拶で並ぶ北村女流1級。
画像2 同じく長谷川女流二段
画像3 同じく香川女流王座。
画像4 並んだ全員を撮りきる前に大盤解説が始まったしまいました(汗)最初の解説は立会人の淡路九段。
画像5 聞き手は香川女流王将。
画像6 このイベントは全員指導対局を受けられるシステムになっています。私は午前の部のため、解説もそこそこに指導対局に。村田女流二段に教えていただきました。最後は詰まし方を教えてもらう体たらくでしたが(笑)
画像7 指導対局が終わるとちょうど昼食の時間でした。さすが高級料亭だけあって、上品かつおいしいお食事でした。
画像8 ちなみに会場はこんな感じ。畳の部屋に低めの椅子が設置されていました。そして全員にお茶と金平糖(黒糖)が振舞われました。
画像9 さて午後最初の解説は、やまやまこと山崎八段。
画像10 聞き手は声のかわいさに定評がある長谷川女流二段。
画像11 山崎八段の軽妙トークで終始笑顔の長谷川女流二段でした。
画像12 山「西山さんが関東に行く直前の短い間、奨励会幹事として接点があったんですが、やはり凄い早指しで奨励会の例会でも真っ先に終わってましたね。そして対局した子は『中盤まではいいはずなのに、終盤で逆転される』ってボヤいてました」
画像13 しばらくして解説は淡路九段に交代。 淡「以前、中原先生が『最終盤に立会人が入ってくるのはイヤだね』と仰っていたことがあって、それ以来私が立会人の時には終盤部屋に入らないようにしてます」
画像14 聞き手は村田女流二段。 しかしここで自分は進行がやや遅れていたおやつの時間に。どうも淡路先生の解説をゆっくり聞けません^^; という所で後半へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?