見出し画像

【反面教師】KGSP奨学金申し込み時に提出した学習計画書+自己紹介書を公開します*

こんにちは!Suzunoです^^

みなさんは韓国政府奨学金をご存知ですか??*

大学院進学を少しでも考える方はぜひ知っておきたい奨学金の一つ!

簡単に説明すると、語学研修+学費+生活費の全てを韓国政府が出してくれる素晴らしい奨学金制度!!!それが韓国政府奨学金です!


★韓国政府奨学金とは??

韓国政府奨学金は返済不要の給付型。

待遇を見ていくと以下の通り。

◎往復航空旅費の支給◎
生活費 ※学位取得 月100万ウォン
学費:授業料・入学金全額
研究費:学科ごと支給
渡航一時金:20万ウォン 1回
1年間の語学研修費:全額
論文印刷費:学科ごと支給
健康保険一部補助:月2万ウォン
韓国語能力試験(TOPIK5-6級保有者限定):月10万ウォン
学位取得者:10万ウォン(1回のみ支給)


簡単にまとめると

学費の負担はもちろんのこと、生活費を毎月10万円以上もらいながら韓国の大学院留学ができちゃう奨学金制度なんです***********

これは、、、、すごすぎますよね 笑


ちなみに先に言うと私は2020年度の奨学金には一次審査で不合格になってしまいました。

ですが、たくさんの人に支えられて書いた学習計画書や資料は私の頑張りの証ですし、財産です。



今回はこれからGKS奨学金を目指す方の反面教師として応募の時に書いた学習計画書の韓国語版日本語版、自己紹介書の韓国版を公開いたします。

私は韓国語教育について学びたいと考え、学習計画書を作成しました。

今回、資料の公開を決めたのは少しでも私の提出した資料がみなさんの参考になればと思ったからです。

自分自身、学習計画書作成にかなり時間がかかりましたし、当時は完成が見えず常に不安でいっぱいでした。この資料がこれから挑戦する皆さんのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、3ヶ月間必死で考えたものですので有料とさせていただきました。


この記事を反面教師とし、これから韓国政府奨学金に挑戦する皆さんが大学院に合格することを祈っております*



★GKS学習計画書 韓国語版

나는 장래에 한국어 교사가 되기를 희망하고 있으며 한국어 교육에 관해 좀 더 심층 있게 공부와 연구활동을 진행하고 싶어 한국에서의 대학원 진학을 결정하였다.
한국어는 독학으로 공부를 하였다. 공부하면서 특히나 어려웠던 부분은 ‘사역형’과 ‘수동태’ 이었다. 

ここから先は

4,737字

¥ 1,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?