見出し画像

#左頬骨膜下膿瘍から下手をすれば呼吸不全で死んでいた宮崎鈴子(2016/1/21と2016/2/6)


#宮崎鈴子が2回も手術した骨膜下膿瘍

1年前の今日。
2016年1/21に手術を受けた。
これは、1回目。
要するに歯ぐきにある骨の膜から覆われた膿瘍のことで、膿をとる手術をした。
これが下手すれば気管支まで転移していたら呼吸不全で死んでいた。
最初のカルテ表記でわ「骨膜下腫瘍」と書いてあったとけど…これは表記ミスで正式名は「#骨膜下膿瘍」。
手術を受ける前日の朝…起きたら左の頬が尋常ではないくらい腫れた。
喋るのもままならず…動くのでも悶絶するほどの痛さ。
この日に歯医者に向かい、診てもらった。
その時は「明日、別の大学病院を紹介しますので…ひとまず明日も来てください」とのことで終わった。
そこからさらに地獄が始まった。
あごがしびれ、寝る時も痛さで2時間ごとに目覚めてしまい寝不足、悶絶する痛さで呼吸困難。
その手術当日…。何故か血液検査をさせられた。
その血液検査から今回の病気への原因がわかった。
もともとは、食事の量が少なめで1日1食~2食がほとんど。
ここ最近、お腹いっぱいと感じる事も多く飲み物だけでも充分なほど。
その小食から→感染→腫瘍に至ったそうです。
ただでさえ注射も大嫌いで泣き叫ぶほどで点滴も受けた時は地獄。
手術した時も点滴と同時で痛さが最悪。
麻酔もしとって、①あごがしびれて喋れない、②左側が動けず力が入らなかったという強い副作用だった。当然地獄で最悪。
手術時は、運よく膿を出す穴があった為…出血量もさほど多くなかった。
これからの治療は①うがい薬と痛み止め薬の服薬、②点滴、③口腔内清潔をしていく形となります。とのこと。
薬の副作用としてわ、①血圧の上がり下がり、②動く時の反動による痛みが続き…正直いまだに地獄。血圧の影響でお風呂とシャワーも禁止された。
はっきり言って、すでに介護が出来る体とは言えんかった。
安静とは言うけれども。。。睡眠をとるのが怖かった。
いまだにあの痛さと同時のことを思い出してしまい怖かった。
手術は成功したけど…ここからで①食事をとれるようにすること×こまめな歯磨きをする→お風呂シャワー解禁という段階。



2016/2/6の日記。
*手術2回目*
#感染を除去する手術
#術後3時間おきの吐血
#全部が大嫌い
#自分だけしか信じない
→実はまた手術をしたったい。2/6。
しかもこの当日で手術げな聞いてねえわクソが。治療するとわ聞いたで。
前に手術したのわ、1/21の骨膜下膿瘍の摘出ね。
危うく気管支まで腫れとったら呼吸不全で死んどったっちやつ。
もともとは、知らん間に感染されとったとが原因やけんが…術後も治療は続けなならんっちゅうのわ聞いとったで?!
けどまた手術げな…。
で、昨日したのが #左頬にある歯の感染経路を除去と縫うのと抜歯する手術
をしたったい。
もうすでに左頬の一部にある筋肉が無いんよね。そこは支障無いげなたい。
手術は、2時間半かかって…またここからが地獄!
風呂は禁止、軽いうがいだけ、日課やったラジオ体操もまた禁止、副作用で痛み再発。。。
夕方に帰宅したんやけど、ここからがまた地獄↓
縫ったトコが激痛し、3時間おきに吐血。。。
まともに食せず、マスクは血だらけで8回交換…ただでさえ寝るとも恐怖とに、吐血で寝不足↓
頓服と抗生剤でおさえ、睡眠中も息が詰まり吐血。。。
この吐血が昨日の夕方から今朝の8時まで続き、今朝の10時に病院。。。
順調げな言うけど、吐血するまで聞いてねえわクソが!!!
どんだけ地獄が。。。
ボロボロの血だらけ…。
何でこういうとで色々辛いおもいをせないかんとや!!
クソが!なめやがって!
ふざけやがって!
すでにどいつもこいつも信じとらん!
当然親も手術のことは知らん。
どいつもこいつも大嫌いやけん、信じとらんし…いらんわボケ!
頑張るのも乗り越えるのもキツいのも全部大嫌い!全部がうざい!
全部が死ねばよかったい!
消えればよかったい!
どいつもこいつも人間も大嫌い!
何もかんも大嫌い!
とやかくうるせえ!
また頑張らないかんのか!
成長げな知るかクソが!
どれもこれもクソや!
ウチは何も悪くない!
ただでさえ人間が大嫌いや!
何が頑張れや、何が乗り越えろや、もうクソどもうぜえ!
全部聞きとうない!
大嫌いなもんは大嫌いぢゃ!
何でこれ以上頑張らないかんとや?!
ウチだって人間ぢゃ、ボロクソ言ったらダメとや?
もう全部が地獄で全部が大嫌い!
#ウチに幸せげな無いわ地獄ぢゃクソが全部が大嫌い
#反省げなせんウチは悪くない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?