宮崎鈴子の平和論

゛戦争を記念日?゛

①前置き
#戦争に記念日げな縁起悪りい
→えー。8/6、8/9、8/15は、戦争とい

うキーワードが共通しとるやん?
6→広島原爆記念日
9→長崎原爆記念日
15→終戦記念日
なんだけれども……。
正直、縁起は良くないやろー?
考えてみなよ?
アメリカから原爆っちゅう核兵器や爆弾などが落ちてさー
多くの方が亡くなんしゃったっちゅう出来事やん。
まー、”生かされた命を大切にし、貴重で平和な日々を過ごしましょう”
っちゅう事でわあるのだけれども…。
よくよく考えたら、縁起悪りいなっち思う(>_<)
果たして、爆弾落とされて死んだ日を記念日にするもんなん?っち。
それとうわさによれば、長崎やなくて福岡に落とす予定やったらしかけど…
天気が悪くて長崎にしたっちゅう説もあるっぽか?

②小学生in長崎
#長崎におった小学生時代の夏は嫌いやった
→実を言うとしづこさんは、小学校6年間長崎におったのよね。
前置きでも言うた”8/9は長崎原爆記念日”なんだけれども…この夏は退屈で大嫌いやった。
夏休みという貴重があるとに、潰されて。必ず登校させられ…集会でわ毎回知らん人の話を聞かされる。長時間座ればケツ痛てえし、話長げえし眠みいし(寝とったけど(笑))、毎回はだしのゲンを見せられて…。嫌で嫌でたまらんかったという今もロクな思い出しかない。
何せガキやっけんが、余計にねf(^_^;
はっきり言って、原爆記念館も平和公園も2回しか行っとらん。というか、リアルで生々しい死体や焼け跡の写真があったりしてもう見たくない。
この時期(夏)になると、浜ん町っちゅう商店街で写真の展示会があるったい。またこれがリアル縁起悪くて…通るたびにそのリアルさがヤバイんよ(゜ロ゜)

③ナチスドイツ×ハウスビッチュ
#外国の戦争も恐ろしやあ
→最近、TVで利用者と一緒に見よってね…。
何かナチスドイツっちゅう人がユダヤという国におるユダヤ人を捕まえて
ハウスビッチュっちゅう牢獄に入れて裸にしたり、暴力振ったり、
奴隷扱いしたり、飯も食わせん、殺しよったらしか。
ちょうどインタビューされよったユダヤ人のおじいちゃん(93)いわく
「自分がナチスドイツに捕まったの時が17歳だった。
とにかくナチスは酷かった。牢獄に入れられ、奴隷扱いされて暴力振られたりした。
ご飯も食べれないからお腹すいて地獄だった。
ある日…やっとこさご飯を食べれた!美味しくなかったけど、食べないよりは良かった。
けど、後々聞いて…背筋が凍った。実はその時に食べたのが人間の尻だった。
ショックで地獄だった。」っち(゜ロ゜)
いやーちょうどおった利用者と絶句したばい(;>_<;)
うわー昔の殺人っちもっと愚かで共食いするげな恐ろしやー(;´д`)↓

④戦争体験者
#戦争を体験した人の気持ちはどうしてもわからん知らん
→しづこさんは、平成生まれでその戦争があった時期げなおらんかったしわからん&知らん。
父ちゃん母ちゃんもわからん&知らん。
父方祖父母、母方祖父母、ひいじいさん、ひいばあさん世代、我が職場の認知症利用者などが戦争を体験しとる人達な訳たい。
我々はその戦争時期に生まれとらんくて知らんしわからんやん。
だけんが、①戦争のビデオ・特集・映画・新聞・本を見る、②体験者の話を聞くことしか出来んしね↓
それでも体験者の方は懸命に伝えようとしよるやろ。誰だって嫌な過去や出来事を話すっち勇気いるしねーf(^_^;
過去を話す度に心の浄化と整理されるっちゅう効果もあるらしか!
とは言え、こっちから戦争の話を聞き出すのもまずいやろ?やっぱり中にわ思い出したくない人もおるたい?
これは、利用者との会話でもさー自分から戦争の話をするなら聞くことはあるけれども…こっちから聞き出して話題に出すことはせん!
やっぱそこはさー人によってフラッシュバック(過去がよみがえる)が来たりもあるやん?
そこは気を付けんばね。。。

⑤90代×戦争×生命力”
#90代の人はリアルに強え
→しづこさんは、高齢者介護をしよんのやけどさ~。利用者でも90歳以上の人っちおるんよね!
確か90代以上は大正×明治世代やろ( ゚Д゚)? 
ほんで、90代の利用者を介護して共通しとるとが~
やっぱ皆どんなに死にかけやったり、血圧が高かったり
飯がほぼ入らんで衰弱状態やろうとね…!!!
生き延びようとする力=生命力がはんぱないっちゅうのが共通しとると思うんよ☆
これはしづこさんだけやなくて、介護&看護師しよる人達も共通で思っとっちゃないかな~?
こういうのっちさ~やっぱり戦争で生き抜いた証拠とも言えるんやないと?
だけん、「90代は強い!」っち介護しよるメンツ皆して言うっちゃん!
しづこさんも改めて90代の利用者を介護しよったら、すげえ強か~っち感じた!
ぶっちゃけ中にわ、飯が入らんで心電図まで測りながら下手すりゃ看取りせんば
っち至った利用者が飲み物中心×自分で柔い物を食うまで復活しよる人もおる☆
だけん、90代は戦争とっちゅう経験から生命力という生き延びる力を蓄えて生きとんやろうね~っち!

⑥平和
#確かに命は生かされとるけんわからんでもないのだけれど
#誰もが平和を祈っとるのわ確か
→確かにまた戦争が起きてほしいげな誰もが思ってもおらんやん?!
むしろ二度と起きて欲しくないやん?! 
そんなん爆弾・核兵器に包まれる、権力で潰される差別げなこれほど地獄なものは無いしね><
今我々が生きとるは、生まれてきた命を生かさせて頂いとるやん?
生かさせて頂いとるけんこそ、今何が出来るか・今という60秒をを生きるとも言える訳やろ?
戦争という爆弾などの核兵器で多くの命を奪って死んだ。
こんな事はあってわならん為に…平和を祈るっちゅうともあるとやろうや?
ま、日々1日は過ぎてゆくけん…何かにおいて忘れがちでわあるけれども。
誰しもが平和を祈っとるのわ、皆一緒やないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?