見出し画像

#宮崎鈴子の言葉発信

#言葉を選ばん

#言葉使いを直さん

#悪気無い

#注意されても悪びれず反省せん

#甘やかされたけんこそ全てが通用出来た

#一生ガキ

#言葉を選ぶ時点で本質を見抜く事が出来てない証拠

#良くも悪くも自分の本質を見抜いた上での記事を書くのが無難と気づかされる

→この前の記事で #否定と批判の文を書きよる訳  書いたとば関連してwww

ま~皆、ご存知の通り…ウチの記事って結構口が悪い訳よね(笑)

否定や批判やジャッヂもするしさー(笑)

気にいらんとすぐ駄々こねて文句ばっか言うし…マヂギレするしさー( ̄ω ̄)

これも言葉を選ばんで平気で言いよるっちゅうのもあるのだけれどもねwww

昔は、「言葉遣いが悪い」と言われよって悩みよった事もあった。

悩んでどうやって言って良いかもわからんかったくらい。

そこで相手の事も気にしすぎよったし。

色々悩んだ結果…やっぱり”相手を気にしてまで言葉を選ばんで言って書くのが無難”に至った訳!

①ある人が「俺もはっきり言う方なんよね。すっげえ指摘も受ける事だってある。

時に身を引かざるをえない事だってある。けど、自分の意見だからこそ…

俺は言う時は言うぜ~? その心構えを持ってはっきり言っていけばいいって!」

②我お父ちゃんが「言葉のミスげな誰だってあるとって。

でも、その誤解で理解する人が7割やけん…そこまで言葉のミスで自分を責めんちゃ良かとって!」

という2つの助言があってこその…今ウチの言葉遣い・方言・口調に至っとるとも言えるφ(..)

中にはやっぱり「口が悪い」「言い方キツイ」「もうちょっと優しく言えん?」だの言う人はおる!

ま、↑のわ一切聞かんけど(笑) 誰が聞くか! 今までこれで通用してきたんぢゃ! 

言う側としては”ムカつく”・”生意気”とわ思うやろうけれども・・・

言われたウチとしては「お前が人の事言ってる場合じゃねえだろ」と(笑)

たとえ、傷つけんように言葉を選んだって…とらえ方は相手の都合で問題な訳やし・・・。

もともと言葉遣いで親からも周りからも怒られたり指摘された事がないけんこそ…

今までの言葉遣いが通用されてきたとも言えるし(>ω<)

そこで指摘してくる連中の言い寄る意味が全くわからんし、理解が出来ん・・・。

そうやって通用してきたタチとしてわ、気に食わんし…ムカつく訳よ。

それで注意されたって悪びれて反省する訳ないやん(笑)? いやせんけど(笑)

俗に言えば、”甘やかされて育って通用してきた”とも言えるけん…

ちょっとでも通用せんとマヂギレして文句言うし、駄々はこねるし、我が通されんと嫌だ!!!

タチ悪くったって…今まで通用して生きてきたんやけんしょうがないやろ~(笑)?

甘やかされて育ったけんっち親や周りや環境のせいにしたり、悪口を言い寄る訳やないよ。

ただそうやって生きてきて通用出来たっち納得しただけ。

もう1回言うけど、”甘やかされて育ったけん親や周りや環境のせいで自分がダメになった”でわないけん。

それで”大人にならないといかん”だの言う人もおるけど…知らんわ<`ヘ´>!

いや、ガキが良いし(笑) ガキの心を持つ方が通用するやん? その方が良いやん? 

大人げなならんし! 大人やないけんv(⌒ω⌒)v だけん、言いよろ~? ”一生ガキ”っちwww 

ま~この記事を読む時点で文句言う奴もおるけど…聞かんけん???

最後の2つ書いとるハッシュタグで

”言葉を選ぶ時点で本質を見抜く事が出来てない証拠”

”良くも悪くも自分の本質を見抜いた上での記事を書くのが無難と気づかされる”

というのは…最近、ウチのFACEBOOKのある読者さんの記事で言い寄ったとば思い出した。

彼は北海道で文章に関する指導をしてある先生なんよね^^

記事を書いてゆく中でさーやっぱり嫌われんように言葉を選んで、綺麗にしようとする奴おるやん?

あれ訳わからんよね~。それで綺麗事を言うて…評価をもらうという魂胆の汚さがバレバレやろ!

それと普段は方言で話しよるくせに、記事でわ標準語で書くげなさ・・・。何のギャップやって(*_*;

本質を見抜いた上で記事を書くというのわ、良くも悪くも自分を知って気づいた上で

言葉を選ばずに書いて伝えていく事やないかな~?と先生の記事で解釈した。

てか、言葉を選ぶ時点で本質を見抜く事が出来とらんやん?

だけんが、低迷して反応・上手さを気にしすぎる訳やろ?

言いたい内容を率直に書くとが無難やん? 選んで書くようなもんぢゃねえだろ?

ウチは先生に「本質が見抜いて知るのわ大事ですよね。

本質に気づけなかったらそのままやと思います。

わたしは、良くも悪くも言葉を選ばないようにしてます。

言葉を選ぶとウソがばれるけんですね。

それに嫌われたくないから、綺麗な言葉を使うのも違うと思うんすよ。

わたし、あえて方言を使ってます。

実際に会った時の喋りと記事の言葉でギャップを作るのが嫌いなんすよね(笑)」と言ったんよ。

先生の記事で”自分の発信・ことば”について気づかされたけんが…まとめてみた訳よφ(..)メモメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?