見出し画像

【誕生日×Lv46】この一年とこれから

卒煙しよっておもってたばこ辞めてからもう一年経ってしまった。
節目と捉えていた45歳がいろんな意味で節目になったようなので、この一年を振り返りつつこれからについて考えてみます。


以外と体は正直です

相変わらず体の火照りや手指の痺れは時々現れますが、そのせいで気持ちまでやられる事は今のところありません。
以前は目標を立てて前に進むアドラー心理学的思考だったので、問題が起きてもただの通過点、体の不調もなんのその、辛いことなんてひとつも感じなかったが故に、気付かぬところで足元を掬われるようにガラガラと音を立てていろいろなことが崩れてしまいました。
もうそろそろいい歳なんだから体の訴えにも耳を傾けていればよかったのかもしれません。
が、たばこを吸わなくなって休憩を取る必要もなくなり、ご飯は美味しいし、いいことしかないとおもっていたあの時の自分ではやはり気づく事はできなかったでしょう。
じぶんの事はじぶんでないとわからないのです。

これからどーすっか。

今は以前のような10年計画の人生設計的なものはなくなってしまって、目先のこと、思いついたことをできる範囲でやっている感じです。
そろそろ梅の花も咲き始めたから梅ジローでも撮りに行くかな。
とか、
焚き火がありがたい寒いうちにキャンプに行きたいな。
とかおもって気が乗ればやるし無理そうならやらないし。
年が明けるくらいまでは何かをしたいとも思わなかったから、なんかしたいなーと思うようになっただけ良くなっているのだとおもいます。

終わりに…

当分のあいだはのんびりゆっくり行き当たりばったりで生きていくのがいいかと考えています。
今はお酒の代わりに眠剤で寝ていますが、いずれ眠剤なくとも寝れるようになりたいです。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?