見出し画像

みんなの食堂 まちなか寺子屋@かねやまを実施したよ。

 令和6年3月24日(日) 山形県金山町の改善センターやくし苑にて、今年初の地域食堂を実施しました。定期的な開催を今後予定しつつも、まずはプレオープンの会ということで金山町社会福祉協議会・金山町成人福祉課・金山町地域包括支援センターや町議会議員さんボランティアグループの皆さんなどの協力を得て準備を進めてきていました。

金山町社会福祉協議会の全面的なご協力の元、細かい打ち合わせを重ねることができました。

 開催当日の予定としては午前は学習の時間、お昼をみんなで食べて、午後は活動的な時間にする予定でした。

ボランティアのみなさんが手際よく準備してくださいました!食材もほとんどは地元企業様の寄付品で賄うことができましたよ。代替食品の大豆ミートも活用していただきました!


 
開催後皆さんからたくさんのアンケートをいただきました。


今後も年度内に春休み・夏休み・11月頃を目安に実施していければと思っています。参加メンバーも随時募集していますよ!

サポートによって、山形県最上地域・新庄市での地域活動の資金に充てさせていただきます!