ガチと実質

下口ひななさんがAKB48グループセンター試験で99点を取り、メンバー内で42位にランクインした。

今朝のSHOWROOMで、

「同じ点数だった人いる?」

とひななさんが質問したので、「自己採点では99点」とコメントしたところ、

「あ、いるんだ。実質ひななだね!」

と言われた。

「実質ひなな」の称号をいただいたのである。

前に、これもやはり朝のSHOWROOMであったが、

「いつもと違うところ、わかる?」

という、ひななさんの女みたいな質問に正解したことがある。

正直、見ただけではどこが違うのかまったく見当もつかない。今日も今日とて朝っぱらからむくみゼロ、いつもと変わらぬコンディションオールグリーンのひななさんである。だが、そんな彼女のすっぴんを日々スクショしていた俺は、メガネがそれまでの一体成型タイプから、ぷにぷにの鼻あてがあるタイプに変わっていることに気づいた。「あ。メガネが違う」と指摘すると、

「正解。あなたは"ガチひなな"です」

とひななさんは言った。

「ガチひなな」の称号をいただいたのである。

というわけで、現在私は「ガチひなな」と「実質ひなな」の2つの称号を持っているのです。

心配なのは自己採点が間違っていて、実際には99点でないことである。ひななさんと同じ99点でないとなれば、「実質ひなな」の称号は当然に剥奪される。

人生8分の1、およそ5年間を受験生として過ごし、常人の10倍くらいマークシートを埋めた経験を誇る俺である。自己採点と実際の点がズレるなどということはありえないと信じたいが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?